ペーパー・ワークス

牛乳パックをリサイクルした塗壁材「水紙」を製造するペーパーワークスです。新しい循環型社会を創造する企業の専務の日記です。

何にもセンムの工場日記 ひまわり畑と秋の空編

2008-10-01 09:39:14 | Weblog
おはようございます。センムです。台風一過。

久しぶりに気持ちの良い秋晴れの下を、歩いて会社に出てまいりました。
巷では、世界恐慌が噂されているようです。
世界同時株安!
金融システム崩壊!
ついに恐慌の入り口か!
おどろおどろしい文字が新聞紙面を飾っております。
弊社は常日頃から恐慌状態にあるものですから、こんなことでは驚きもしません。逆に、「世界がやっと弊社と肩を並べてきたか」ってなもんです。

話は変りますが、先だっての日曜日、子供を連れて大牟田市にありますエコサンクセンター(このブログでは度々登場いたします)の隣にある、ひまわり畑に行ってまいりました。どの程度のひまわり畑なのか判らないまま、半信半疑で行ったのでありますが、歩くのも困難なほどの広大なひまわり畑に驚いてしまいました。
無農薬で育てておられるというひまわり畑なのですが、ちょうど見ごろでとても美しゅうございました。子供達もおおはしゃぎでひまわり畑の中を走り回っておりました。
この場所は、嘗ては広大なゴミ捨て場だったところであります。それを丁寧に畑にされて、とても見やすく楽しいひまわり畑に生まれ変わっていました。
「大きなお金を使わなくても、ちゃんと楽しいアミューズメントが出来るんですよ。」という見本のようなひまわり畑でありました。
こんな風なことを行政や民間が考えていけば、世界恐慌など取るに足らない話しでありますよ。実体経済と知恵と工夫が最終的には経済を支えているのだと、改めて考えた、不肖ワタクシなのでありました。