ペーパー・ワークス

牛乳パックをリサイクルした塗壁材「水紙」を製造するペーパーワークスです。新しい循環型社会を創造する企業の専務の日記です。

何にもセンムの工場日記 会社引越しますPART3リフォーム編の1

2010-12-10 10:20:06 | Weblog
おはようございます。センムです。自宅庭のめだか鉢にしております石臼に今朝は氷が張っていました。

順調?に会社も引越しを続けておりまして、昨日から今朝にかけて、事務所がほぼ完成いたしました。

自宅のリフォームですが、上下水道を入れ替え、屋根瓦を交換し、リビングと台所の床を張り、和室と縁側のじゅらく壁を塗り替えました。
前回書きましたように、土壁漆喰の構造でして、じゅらくの下地も「土」でありました。古くなっているのと、雨漏りの所為で所々の壁が剥がれていたり、ぽろぽろと土が落ちているような状況でして、そのまま下地を塗って「水紙」を施工するわけには行かず、頭を悩ませました。
思い立って日田のカリスマ左官原田親方に相談いたしましたところ、
「凝固材の『ハイフレックス』を使うといいよ
と教えていただきまして、一旦「ハイフレックス」で剥落防止の処置をいたしまして、その後に灰汁止めのために、四国化成の「ジュラックスシーラーNB」を施し、下地にも同じく四国化成の「スーパーカーボンプラスター」を使い、最後に「水紙みかげ」で仕上げたのであります。
灰汁は一切出ず綺麗に仕上がりました。

入居して三日後の日曜日、ワタクシが外出先から戻ってみますと、しぼんだ花のような長女が半べそをかいております、わけを尋ねると女房が座敷を指差しております????

座敷の壁にはマジックの落書きが黒々とした力強い線で描かれておりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
大丈夫だよ、また塗りなおせるよ。

何にもセンムの工場日記 工場引越しますPART2 新工場にて編

2010-12-08 09:17:15 | Weblog
おはようございます。センムです。昨日から冷たい雨が降っております。

ようやく工場と自宅の大まな引越しが終わりました、と言いましても、旧宅と旧工場の後片付けが残っているのでありますが・・・・・。

以前に比べると、工場の方はこじんまりした感じにはなりましたが、最初に作ったときと比べ、生産のラインや作業のあらましに熟練してまいりましたので、今度の工場のほうが機能的に出来ております。

自宅の方は言うまでも無く「戸建」ナのでありますから、文句のつけようがございません。築40年以上経っております古い家ではございますが、「土壁」「漆喰」の木造建築でして、傷んでいるのは「新建材」を使ったところだけでありました。

持ち主のO氏御息女が、「リフォームの費用を持っていただける」と言う、弊社にいたしましては願ったり叶ったりの好条件でありまして、いつも弊社を使っていただいております地元の「渡辺建設」様にお願いいたしまして、ここでは書けない様な価格にてのリフォームも終わりました。

リフォームのあらましにつきましては後日詳しく書きますが、建築業の片隅に身を置くワタクシにとりましては、大変勉強になることばかりでありました。
今後もまたこの経験を仕事に生かしていけたらと、強く思っております。

追記でありますが、今週発売の「サンデー毎日」にて弊社の事を、ジャーナリストの「今 一生」さんがコラムに書いていただいているそうであります。
是非読んで頂けたらと思います。