もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

電気代高騰のため

2023年11月28日 06時20分42秒 | 日記

我が家の冬の暖房器具は

蓄熱暖房機であります

安い深夜電力を使って蓄熱暖房機の中のレンガを温めて

その熱で家中を温めると言うもの

なので、各部屋や廊下に暖房機が設置されています

が。深夜電力割引が無くなってから電気代がスゴイ。

小さい我が家ではありますが

冬場はもうすぐ9万円に届くんじゃないかという金額

これ、ひと冬の金額じゃなくて毎月の電気代としてです

 

 

 

 

当然、こんな電気代を毎月払ってるわけにいかないので

何か工夫をしなくては…と、なり

蓄熱暖房機は使わずに、エアコンで行こうとなりました。

にしても。

東北電力も鬼ですよね…あんなに深夜電力がお得って宣伝しておいて

蓄熱暖房機を入れたら割引をやめちゃうんだから。

クソです。クソ。(言い方

 

 

 

 

今現在もエアコンはついているんですが

家中を温めるには心許ないのです

ハウスメーカーも深夜電力割引が無くなるなんて知らなかったのですから

『エアコンは小さいので大丈夫です』と言って

リビング、ダイニング、キッチン、吹き抜けと

総面積で言うと結構な広さがあるにもかかわらず

『14畳ので十分です』といわれ言う事をきいたのです

そのエアコンを大きいのにしました

工事費を含めると結構な金額だったんですが

店員さんに俺が

『キリのいい数字にしましょうよ、ね?』

って言うと、数万円ほど引いてくれました。

俺もカミさんもエアコンと言えばダイキン!!って思っていたので

ダイキンのエアコン、最新式にしたのです

ダイキンの代金ってどうしてあんなに高いの…(白目

取り付けは来月の何日になる事やら

本格的な冬になる前に取り付けて欲しいわ…

 

 

 

それからね

蓄熱暖房機を使わなくなると寒くなるのが廊下

そしてトイレ

で、セラミックヒーターも購入しましたよ

こういうのです

トイレと洗面所に1台ずつ

人が近づくとセンサーが反応して温風を送ってくれるやつ

先ほどのダイキンのエアコンの値引きしてくれた店員さんを再び呼んでさ

『ヤクザみたいで申し訳ないけどコレふたつ買ったらナンボになりますか』

って聞いたら値引いてくれました

計算が苦手なのでよく分からないけど

カミさんが言うにはあり得ない値引き率だったと。

 

 

 

 

あと、メチャメチャ値引きをしてもらったので言いづらかったけど

トートバッグくださいって言って

最後の一個を貰って来た

 

 

 

それにしてもさ

どうなん

北海道の南部みたいに言うけどさ

どうなん?

電気代の高さ。

誰かがさ、もう原発を稼働させろって言ってたけど

どう思いますか

地震の多い日本でさ

南海トラフが騒がれててさ

原発を動かすのが正解なのか良くわからんけども

でも、こんなに高くて生活をひっ迫させてるってのにさ

動かさないってのどうなんだろう(道南の方々何度もすみません

 

 

 

…どうなん??(気に入ってんじゃん

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝もどうでもいい話 | トップ | 自由な社風 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pu)
2023-11-28 06:47:59
店員さん涙目、怖かったろうなぁw
役所の補助金あるかもよ
返信する
puさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2023-11-30 06:51:55
役所にも補助金あるのかな…

ちょっと調べてみるの助w
返信する
Unknown (よしむね)
2023-12-01 06:35:04
おはようございます。☺
寒くなりましたね。日々が寒くて‥‥。冷汗 電気代高騰は痛いですよね。自宅は電気+灯油で賄っています。最近は、追加で電熱ベストを導入して暖をとっています。あんだけ暑かったのに‥‥どんだけぇ〜寒くなるの速いのよ~。(´;ω;`) さっそく、しもやけになりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事