もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

ファミレス

2016年08月22日 21時53分11秒 | 日記
今日は野暮用で盛岡市に行ってきました…

帰りの時間はお昼もちょっと過ぎたし

気持ちも少し楽になったところ

頑張って盛岡に行って慣れない道路を走ってきたし

ちょっとリッチに

1000円ぐらいのランチを食べようと思ったんです



で、一人で入るならファミレスがいいのかなと。









…全国チェーンのファミレスですよ

とりあえずちょっとだけ緊張しながら入りました



店員さんがやって来て言います

『いらっしゃいませ~何名様ですか。おタバコはお吸いになりますか』

『一人です。煙草、吸います。』

『ただいま喫煙席は満席となっております。禁煙席でもよろしいでしょうか』

…だったら何故聞いた。

俺の後に入ってきたお客さんにも

タバコを吸うかどうかを聞いて

『喫煙席は満席でございます』

やかましいわ!!ふざけてんのか!!










禁煙席に通されて座った

メニューを見て

だいたい、千円ぐらいになりそうなランチセットを見つけた

ボタンを押して店員さんを呼ぶ

お昼はライスが無料で大盛りになると言うので

大盛りのライスに。

そして、ドリンクバーも注文した。

ゆっくりコーヒーでも飲んで過ごそうじゃないか








ドリンクバーを頼んだけれど

グラスを持ってくるでもないし

何かの説明をしてくれるわけでもない

料理が来る前に、アイスコーヒーを飲みたいんだけれど

店員は何をしてるんだ

…近くに店員が来たので捕まえて聞いてみた

『ドリンクバーを注文したんだけれど、あそこに行って勝手に注いで来ればいいんですか?』

『あ、ハイ。申し訳ありません。説明不足でした。』

常連ばかりじゃないんだから

キチンと説明しなさいよ。



アイスコーヒーの淹れ方が面倒くさい

グラスに氷をいっぱい入れて

コーヒーの機械に行って

グラスの高さまでバーを上げてグラスを置いて

それからボタンを押す

面倒くせぇわ

説明書きも分かりづらいし







四苦八苦しながらアイスコーヒーを淹れていると

俺の料理を持ってきた店員が

俺の顔を覗き込んでいる

『お料理お持ちいたしました』と目で言っている

口で言えよ

俺も鬼じゃない

何もそんな事で文句を言おうとおも思わない

いいのだ、料理さえ来れば。





って言うかライスの大盛りで注文したのに

皿の上にライスがぺらっと乗ってるだけだ

『コレ、大盛りじゃないですよね』

こんな事、恥ずかしいから言わせるんじゃないよ

伝票を見ながら

『ああ、大変申し訳ありませんでした。スグにお持ちいたします…』










ライスが届くまでの間

今度はスープバーのスープを…

…種類は一種類だけか

ま、いいさ

テーブルに座って

しばらくして、ようやく大盛りライスが届いた
















飯を食べてみると

下の飯が冷たくて

上のご飯があったかい

明らかにさっきのライスを一度下げて

忙しいから少し放置して

『え?このライス何??』

『あのテーブルのデブ。大盛りライスだった。』

『ったくよ~大盛りなんて食うからデブるんだよ。』

『だよね。もうさ、ドリンクバーのやり方も分かんないみたいでさ』

『そういうヤツは来るなって言っとけよ~。ほら、大盛りライス。』

『え?さっきの普通ライスの上に足したの?』

『いいんだよ。あんなデブ。腹に入れば何でも同じだろ!』

『それな!あははは』



それで届いた大盛りライスだ

食べていると気分が萎えるのだ






飯を食い終えて

もう一度ドリンクバーへ

氷を入れる機械が2台あって

片方の機械の前には大柄な女性が立ちはだかっている

…んじゃ、あっちの機械で氷を入れよう

グラスを置いて『押す』のボタンをプッシュ

ががががが…

と、氷が出てきて

ちょうどいい頃になったので指を離した

離したのだけれど氷が出続ける

コップの上に山盛りになって

ぽろぽろと床にこぼれる

そして、ようやく止まった



イライラして来てるのだ俺は







俺の案内された席の

すぐ近くにママ友のランチ会みたいなのがあって

母親たちがゲラゲラ笑って

小さい子供がグズって

うるせぇなと思ってたら

そのテーブルと別のテーブルのママ友が知り合いだったらしく

通路に立って話をしている

これがまた、うるせぇ

知り合いだった方のママ友も子供を連れてきてて

それがドリンクバーの方へ行こうとしたりして

注意して…連れ戻して…また子供はドリンクバーの方へ…

…もう抱きかかえるか何かしとけや!!

俺の所をチョロチョロ、チョロチョロ

そして

『コラ!ダメだよ~ちゃんとお母さんの言う事きいて~』



あのさ、ちゃんとコントロールできるようになったら連れておいで。

そしてさ、面倒見切れないんだったら連れて来ないで。

ここは夏祭りの会場じゃないんだから。

静かに飯を食いたいなぁって人もいるんだから。

若いお母さんたちには彼女なりの言い分もあるのだろうけれど

他のお客さんが使うグラスをベタベタ触ったり

スープバーのお玉でスープをかき混ぜたり

気分は良くないぞアレ。










ちょっと脱線するけれど

ライブ会場に、赤ちゃんをおんぶして来る人がいる

もうさ

あのさ

お前らはいいかもしれないけどさ

赤ちゃんが可哀想って思わないかね

高確率で途中で泣いて周りにも迷惑だし。

って俺はいつも思うんだが。

自分たちの楽しみよりも

子供の気持ちを優先させてあげてよ。








そんなこんなで

俺のランチは実に騒がしく

そして店員のミスやら説明不足やらで

何だか落ち着かないものになってしまった…。

1000円ちょいのランチだったのになぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊感チェック | トップ | あはは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (overture)
2016-08-23 05:31:53
このファミレスは店舗によって対応、そして味も意外とばらつきがあります。
満足のいく店舗にはなかなか遭遇しません。
やっぱりチェーン店とはいえ、対応するスタッフのセンスと気持ちですよね。
世のママさんたちの中には「ファミレスだから子供が騒いで当たり前」という考えの人たちもいます。
バカじゃね?!って正直思います。
走りまわる「ク○ガキ」蹴飛ばしたくなります。
返信する
overtureさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2016-08-23 06:00:58
写真だけで店が分かるって…なんかスゴイw

俺は滅多にファミレスに入らないので

ちょっと驚きww

ファミレスとはちょっと違うんだけれど
スーパーのお惣菜で並んでいる揚げ物を
子供が素手で触って。
『ダメだよ~怒られちゃうよ~』って。
それを買わずに行ったママを見たことがあります。

『怒られちゃう』じゃない
お前が注意して叱るんだろ!!って思う…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事