もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

俺を作るレシピ

2016年10月14日 06時26分59秒 | 日記
寒い朝おはよう

秋が深まっております

秋と言えば読書であり

俺も少しずつではありますが

なるべく毎日『黒い家』を読もうとしております

お風呂で読むのですが

蓋を半分だけして、その上にタオルを敷いて

その上で本を広げております

そして気付くとウトウトしてて危ねぇであります








おふくろが言うには

俺はとても本が好きな子供だったと言う事で

そう言えば子供の頃どんな本が好きだったかなぁと

ちょっと記憶をたどってみた

子供の頃に読んだ本が

どのようにして人格形成に繋がるのか

それがもしかしたらチラッと分かるのかも知れません

そして、遠い遠い記憶をたどりながら書きますので

間違いがあった場合はお許しください







まず、俺と言えば食いしん坊です

食いしん坊の肥満体型の子供にしたくなかったら

この本を読ませてはいけない

そういう事になるのかもしれません












からすのパンやさん

この絵本に出てくるパンのおいしそうな事

焼けたパンの香ばしい感じがビシビシ伝わります












ぐりとぐら

でかいホットケーキを作るんだよなぁ

それがもうたまらなかった

勿論俺はメープルシロップをビタビタになるまでかける派ですが何か。













はらぺこあおむし

曜日で色んなものを食べるグルメな青虫

どんなに食って太ってもいいじゃん

最後はキレイなチョウチョになりまする








ホラー好きな子供にしたくない場合

この本は読ませてはいけない

っていうそんな本










ねないこだれだ

つか、寝ろっていう話









おしいれのぼうけん

これは大スペクタクルです

ホラー系アクション映画と言った感じ

おふくろが言うには本がボロボロになっても読んでいたと言う俺

当時からしつこい性格だったのですね

蛇のようなしつこい子供だったのですね











三びきのやぎのがらがらどん

お話も怖いんだけれど

絵も怖い

ハラハラドキドキするんだよな

こんな本を小さい子供に買い与えたおふくろのセンス

…ありがとうお母さん(え?今?








冒険もので好きだったのがコレ












もりのへなそうる

しょっぴる~って言葉が出て来たけど

なんの事だったかもう思いだせない

恐竜の卵を見つけるとか見つけないだか

そんな話(テキトーすぎるだろ







40歳を過ぎても

たまにオネショしてしまうような大人にするにはコチラがオススメ














ねしょんべんものがたり

内容は全く覚えていないんだが

絶対そういうシチュエーションの夢を見たらオネショするって!!

って言う話も書かれていた気がする








本を買い与えると

狂ったように読んでいたと言う俺

病的な子供ですよね

おふくろも途中で

『この子はヤバイ。産んじゃダメだったのかも。』と思わなかったのか







小さいお子さんがいらっしゃるご家庭で

もしも偶然にも今回紹介した本の全てを子供に買い与えてしまった場合



残念です

今の俺が出来上がります。

どうか、お気を付けくださいまし。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採点結果 | トップ | 夜の徒然に »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃび様 (はっぷう)
2016-10-14 07:51:51
「ぐりとぐら」のホットケーキは本当に美味しそうだった。匂いがしてきそうなくらいフワフワ。
後ね、私の美味しそうシリーズは
「ちびくろサンボの冒険」の虎のバター。
「大きな大きなおいも」の焼き芋とな大学芋

絵本懐かしい。

はらぺこあおむしはうちの子供達が好きでした。
私は子供の頃知らなかったな。
返信する
Unknown (内臓)
2016-10-14 08:53:28
絵本を読んでた記憶がない…
多分読んでいたのだろうがw

小学校の読書感想文は、夏目漱石の「こころ」、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」等
今思へば、子供に読解できない内容のものがほとんどw

小学生に、微妙な三角関係なんてわかるはずもないw

返信する
Unknown (はっぷう)
2016-10-14 09:12:43
ええー💦
小学生の読書感想文は「坊ちゃん」がギリでしょすごいな💦

本を読むのは好きだったけど、読書感想文苦手だった〜 ってなんか思い出しました 笑
返信する
Unknown (覗キン)
2016-10-14 17:46:31
お薦めは・・・・
「100回生きた猫」これを~

感想文は、あらすじをちょっと変更して・・・(笑)
苦手でしたね~
返信する
はっぷうさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2016-10-14 21:00:28
絵心があれば絵本作家になりたかったが

絵心だけじゃなく何かお話を作る才能も全く俺にはありませんでしたww

読書感想文ねw
俺は無理矢理そういうのを提出させられるのが嫌いで
表紙の帯とか読んで適当に書いてましたw
そしてバレて怒られてましたw
返信する
覗キンさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2016-10-14 21:04:51
100回じゃなくて

100万回だったと思いますが…orz

返信する
ホルさん♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2016-10-14 21:06:20
すごい本を読んでの感想文だったのねwww

俺は読書感想文が嫌いで仕方なかった…

興味のない本を読んで無理矢理感想を書かせるって

どういう教育方針だwww
返信する
Unknown (はっぷう)
2016-10-14 22:50:54
そうですね、100万回です^ ^
絵本作家かぁステキ🎵
文才ないですか?私はにゃびさんのブログおもしろいけど 笑
なんか、ここの読者様は読書感想文苦手な方が多いね。類は友を呼ぶとはこれですかね?笑

私はちゃんと書きましたよ💦
「面白かったです」って
具体的に!とか、何が面白かったのかしら?とか
赤で書かれてましたけど 笑
返信する
はっぷうさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2016-10-14 23:16:45
とにかく何も才能が無くてダメですなw

詩もいくつも作ったけど全然ダメでしたしwww

絵本作家なんて夢のまた夢だわw

こんなブログを気に入ってくださって本当に感謝です♪
返信する
Unknown (覗キン)
2016-10-15 06:07:07
間違いました~
万回が抜けました~(笑)


1冊は、自宅に有ります・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事