もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

温泉に行ってきました~その2~

2013年09月16日 16時55分03秒 | 日記
疲れた体にビールを注入

いつの間にやら寝ていたら女将さんが起こしに来てくれた

その続き
 

 
 

清潔感いっぱいの館内

とても気持ちがいいですねぇ

通された広間に二人分の御膳が向かい合って置いてありました

夕飯は何かな??

 
 



 
お爺ちゃんが採ってきたというキノコや山菜が並んでいる

これはお造りかしら

 




 
おお~いいですねぇ

『焼き立て持ってきました~』

先に注文していた生ビールと

アユの塩焼きが登場

 
 


 
 
民宿で生ビールとは珍しくないかい?

なんて言いながら乾杯!

『誕生日おめでとう!!』

『ありがと~~!!』

 
 
 
熱々の鮎にかぶりつく

パリパリの皮とふんわりした身が絶妙

ビールすすむ!!

それから芋の子汁も出来てきたよ






 
うまし!

里芋がトロンとしていて最高ですぜ




それから…

 
 
 




お肉も出た


 

それから

『これも食べて~』と女将さん







枝豆!!(これはサービスだと思われる



 
更に椀物で冷たいおそうめん



 

 
 
御膳の上に乗りきらないんです、お料理が。

何でも手作りしているという料理は最高で

もっともっと俺は田舎料理的なものを想像していたし

板前の旦那さんのイメージはTHE和食だったのに

ローストビーフが出てきたり

盛り付けがシャレオツで

ニクイ!!

 
 



そして最後に出てきたのが

つやつやご飯

そして、いい色に漬かっているナスの漬物でした







大満足!

お腹いっぱい!!

ご飯もおかわりしちゃったしね





お部屋に戻るとお布団が敷かれていました

内風呂に入ってから

カミさんは熟睡

俺はBSでジャッキーチェンの映画を見て

食べ過ぎた…と反省してから寝た



女将さんがコンセントを入れてくれたエアコンが大活躍

蒸し暑くて風がない夜だったけれど

快適に眠れたのでした…
 
 
 
 
 

 
 
 
翌朝

…快適に眠れたのは実はカミさんだけでありまして

俺、正直に言うと『枕が変わると眠れない人』なのでありまして

旅行で楽しいんだけれど夜は眠れないという

痛し痒しの神経質な人間のようです

…さらに

鼻風邪をひいたらしく

何だか鼻がグズグズ…

右の鼻の穴からだけ鼻水が出てくる

こうして帰ってきてブログを書いている今も

右の鼻からだけ出てくる鼻水と格闘中です

 

 
 

 
朝6時

カミさんも起こしてもう一回露天風呂に行こう!と誘い

支度をして露天風呂へ…

あれ…札が『入浴中』になってる

ウチラの他に泊まってるのは仕事で長期宿泊しているオッサン一人だったが

さてはオッサン、ウチラの露天を占領してるのか??



それなら内風呂へ…

朝飯を食ってから露天風呂でもいいじゃないの

昨夜撮影できなかったので

朝の撮影になりましたが
















小さい小さい内風呂です

大人二人が入ればいっぱいです

そしてお湯が熱い

水を足してちょうどよくしてくださいとは言われていたけれど

源泉かけ流し100%を味わおうじゃないの!!



入ってしばらくすると底の方が少しぬるくて

しかも俺が入った事で上の方の熱いお湯が流れ出て行き



不思議…ちょうどいい(痩せようとは思わんのかね
 
 

 

さぁ、朝飯だ!!
  

 





俺の大好物はお肉とか揚げ物だと思っている人が多いけれど

実はそれはちょっと違っていて

一番好きな食べ物は『旅館の朝食』なのであります

 
 
 
朝から3回も飯をおかわりするぐらいの異常っぷり

カミさんも慣れてるので

『おかわりする?』

『もっかいおかわりする?』

『おひつに一回分しか残ってないよ』

ちゃんと報告してくれるんですな

おひつには結構な量が入ってますが

それを空っぽにするのが礼儀だと思っている俺

…しかし鼻風邪

ちょいとだけ、おひつに残してしまいました…

写真には撮りませんでしたが

食事のあと女将さんがコーヒー牛乳を差し入れしてくれて

『ここの露天風呂の下の方に栗駒フーズってお店があって、そこで売ってるんです』

『ソフトクリームもありますよ~』って教えてくれた

…行こうじゃないか!

 
 
 
 

朝食後、露天風呂から出て

部屋で飲む酒と

俺が夜中に飲みたくなるお茶を買いに

そして名物の稲庭うどんを食べに

午前中は出かけることにしましたよ

食事中に女将さんが観光マップを何冊か渡してくれました

…こういう細かな親切がすごく良かったんです
 

 
 
 
 
マップを持っていざ出発

台風が近づいているので雨がパラパラ降っていた

大噴湯やっぱし昨日のうちに行ってよかったぁ
 
 



マップを貰ったのに見ないという大失態

目指していた湯沢市に遠回りして到着

スーパーマーケットで飲み物を仕入れた

その後、稲庭うどんで有名なお店『佐藤養助商店』へ行きました

今日のランチは稲庭うどんであります






ちょっと早い時間に行ったのでそれほど混んでいなかったけれど

駐車場に交通整理員さんが二人立っていたので

ランチの時間にはすごい混雑なのでしょう
 
 
 
 
朝飯にご飯4杯食べた俺は

控えめな本日オススメのセット

比内地鶏の炊き込みご飯と稲庭うどん1玉のセット





カミさんは二味せいろ




普通のたれとごまだれの味比べ的なアレ

ごまだれを貰って味見をしたけど

普通のが俺は好きかも



それにしてもつやつやとした麺は感動的でした







工場見学できるというので食事の後に工場を見学してやった(偉そうに言うな

きっとデカい機械を導入して作ってるんでしょ

…とか思ってたら


 
 











手作り!!

しかも最後の仕上げも手作業!!

ちょっと感動

スゴイよ佐藤養助(呼び捨てかよ


 
 


 
宿に戻る途中、女将さんが教えてくれた栗駒フーズへ…

古いプレハブがあって

乳製品を売っている様子

屋根のかかった場所で数人のお客さんがアイスを食べていた

小雨の中を飛び出して

買ってきましたソフトクリーム





今まで食べたソフトクリームの中で一番

後味がさっぱりしているソフトクリームでした

手焼きのワッフルコーンがまた美味しかったです(300円







『ただいま~』

『おかえりなさ~い』

これから部屋にこもってビールを飲みながら本を読むことを知っている女将さん

『はい、これ』

最高のおつまみをいただきました

 



 
 
 
あとは夕飯までグダグダ過ごすぞ~~~
 
 
長くなったのでつづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉に行ってきました~その1~ | トップ | 温泉に行ってきました~その3~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事