多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  ~精神科から診た子ども、ときどき大人~

地方の精神科勤務医です。発達障害や子どもの話を中心に書いてます。(診断治療は、直接専門の先生の方を受診して下さいね。)

一番病のアスペっ子

2009-10-02 22:25:00 | 発達障害
(以前、他のブログに書いた記事の一部を書き直しての再掲です)

 アスペルガー症候群の子どもさんの親の会などに顔を出すと、

 「うちの子は、一番病で、何でも、かんでも、一番にならないと気が済まないんです。一番になれないと、パニックを起こすわ、すねるわで、まわりも、気を使って、一番にしてくれたりするのですが、何時までもこんなことできないし・・・」

 とか、聞かされます。まぁ、私に質問されても、どうしましょうね。

「少しずつ負ける体験をしていきましょう」と言われる方もおられれば、
「うちは、一度すねると大変なので、わがままと言われようが本人を立てています」とか、さまざまですね。

  経験的に、一部の成績優秀な子どもさんをのぞけば、なんだかんだ言っているうちに、小学校の高学年から中学校になるうちに、一番病の勢いが落ちてきますね。

 まぁ、最初は、周囲もいろいろと気を使って一番にさせようと思ってはいるものの、世の中、何時までも簡単に一番にはなれないですね。ましてや、クラスに一番病のアスペルガー症候群の子どもが2人いれば、確実に一人は2番か3番、もしくはそれ以下。

 何となく、一番になれなくて、パニックを起こしながら、何となく本人なりに、一番になれないことに慣れていくってところでしょうか。

 (↑↑ 全然回答になっていない、親の会の皆さん、ゴメンナサイ

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途中から・・・ (RAM)
2009-10-03 00:07:44
小学生のころは、ぼ~っとした子でしたが、一番病になったのは高校生になってからですね
あの頃テストの成績順位が各教科毎に貼りだされ、何が何でも1番になろうと思いました~
それがずっと続き、1番になるのを諦めたのは、お母さんになった時です・・・無理
返信する
さりげなく… (あずき)
2009-10-05 19:57:03
簡単に一番になれないから、たまたま、デパートの開店一番客だったりすると、密かに、嬉しかったりします。
返信する
Unknown (usb)
2009-10-06 19:30:16
息子の場合も一番病、ありますね~。それでトラブルになったことは数知れず。そういえば最近、なんとなく表現がマイルドになってきたかなあ。
スポーツでは「ビリはいや」という情けなくも低次元なものだったりしますけど。
返信する
お母さんの・・ (papamama0117)
2009-10-10 11:14:46
RAM さん 
 コメントありがとうございます。そう言えば、お母さんで1番になろうと思えば、何をターゲットにすれば良いんでしょうね。

あずき さん
 コメントありがとうございます。結構に、世の中には、ねらえそうな一番、ありそうですね。

usb さん
 コメントありがとうございます。「ビリはいや」、なかなか、奥の深そうな目標ですね。
返信する
小学生の頃 (にゃん)
2010-08-14 23:13:58
クラスメートと満点争い、一番争いをして担任に怒られました。
運動会ではトップ争いが推奨されるのに・・・と納得がいきませんでした。
返信する