多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  ~精神科から診た子ども、ときどき大人~

地方の精神科勤務医です。発達障害や子どもの話を中心に書いてます。(診断治療は、直接専門の先生の方を受診して下さいね。)

定期はお任せアスペっ子

2009-10-12 22:00:00 | 発達障害
 この時期になると、中学でも、高校でも、受験に備えてと言うこともあるのか、「実力テスト」が増えてきます。

 でも、私の診ているアスペっ子の中には、

 「学校の先生が、実力テストの範囲をキチッと教えてくれないので困るんです」と訴えてくる子もいます。

 「いや、実力テストなんだから、範囲は、全部かな・・・・・」

 「えーっ」と驚かれたりします。って、今、初めて知ったって、今まで、どうしてたん?

 そういえば、昨年も、『範囲のある定期テストは、ほとんどクラストップ、実力テストは、ごくごく平凡、中の下』ってアスペっ子がいて、
 何とか、一般受験は不安と言うことで、「指定校推薦」で進学した子がいたっけ?

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生、あとどんだけ~ (あずき)
2009-10-12 23:07:39
と、言うことが気になった『お年頃』がありました。…今は、『私が生きられるだけ生きていこう』。四十路を過ぎて、やや焦り気味な私です…。
返信する
逆も可なり? (RAM)
2009-10-12 23:26:41
定期テストよりも実力テストの方が点数がよかったです
定期テストは範囲よりも、各教科の先生が好きか嫌いかでまったく勉強したりしなかったりと差が激しかったです
その点、実力テストは誰が作問したのか分からないので、平常心で臨めましたね
返信する
朝から。 (yu)
2009-10-13 10:07:58
今日は、中間テスト2日め。台風の影響で、1日ずれました。
不登校の息子は、何とかテストだけは、受けます。
勉強は、しませんけど…中間1日目は、教室で受けたくないので、別室で受験。今日も当たり前のように別室で受けるものだと、学校へ電話したとたん、「行けへん、今日は、教室に入ろうと思ってたのに。」「だって、もう始業時間にはまにあわへんよ。」「嫌や、絶対」すねる息子。「もうええか」と私。
「やっぱり、行くわ。」と息子。「どないやねん」と心でつっこみながら送りだしました。
ちなみに先日の実力テスト。「実力テストは、勉強したらあかんねん。ガチでやらな実力ちゃうもんな。」「はいはい」
返信する
実力なので・・・ (papamama0117)
2009-10-13 22:26:07
あずき さん
 コメントありがとうございます。焦り半分、でも、ボチボチ半分ですね。

RAM さん
 コメントありがとうございます。確かに、先生の好き嫌いは、勉強意欲に大きな差が出ますよね。

yu さん
 コメントありがとうございます。そうです、ガチです、ガチと言うことにしましょう。
返信する
私は (にゃん)
2010-08-14 23:09:13
実力テストのほうが得意でした。
テスト対策をするのはカンニングと同じだと考え、定期テスト前に詰め込まなかったので。

あ、そういえば夏休みの宿題の問題集を8月31日にまとめて仕上げたら、宿題テストの成績が学年トップだったことがあります。
返信する