四国の四季と遊びのお部屋(JAPAN THE LIGHT OF DEY)

何を探しているの??リンクが一杯です。お探しのものありませんか??探しますよ・・・!!!

子供は水か??・・そして賢者の声を聞こう!!!

2014-03-10 09:54:12 | Weblog
よく染まると言う言葉を使いますが。悪い子と遊んで家の子は染まった!!
などと言う声を聞きますね。水のような子供達を染めるのは誰でしょうね。こんな記事を見つけました。(リンク先記事)大阪市の公立中学のお話ですが。リンク先記事を読んでみて考えてくださいね。昨日も書きましたが、大木を育てるには大木が育つ環境が無くてはなりません。当たり前のことですが、それをわが子に置き換えると忘れてしまう親の勝手さ!!!リンク先記事で昔の特攻隊の劇を通じて学校が変わったとの記事ですが。
とても良い事と思いませんか!!!そしてちょっとしたきっかけで子供達の成長に影響を及ぼすと言うことが良く判りますね。
貴方のお子さんもすばらしい才能とすばらしい感性を持っていますよ。それを引き出すポイントを見つけることで大きな大木は育ちますね。才能を親の煩雑さで埋もれさせてはいけないですね。そして教育は学校の責任と押し付けて回避する親のなんと多いことか!!!
子供の成長と同じに親も成長しなくてはいけませんね。
考えてくださいね。小さな種は小さな植木鉢に入り小さな芽を出します。30cmにもなれば植木鉢を変えますね。そして、1mにもなれば又植木鉢を変えますが。植木鉢は家庭です。
貴方のお家で植木鉢は変えましたか???何時までも小さな植木鉢で大きな木は育たないのです。大きな鉢に変えるのは心のことですよ。親の心が大きく成長しないと子供は大きくなりませんね。
教育は学校と親の両方に責任がありますよ。画像のようなところで沢山の子供が鬼ごっこやかくれんぼをしていましたが。トンと見なくなりましたね。
学校と塾でくたくたになる子供・・・・一日机に向かっても実際集中するのは数十分か数分ですよ。後はただ居るだけです。時間の有効利用を考えてみませんか!!!そうすることで集中力もつくし、又興味も持ってくれるのではないでしょうか???
お母さん!!子供と一緒に親も成長しませんか!!!
すばらしい四季とすばらしい環境の日本を作るのはこれからの子供さんですよ。
リンク先記事を読んで子供さんと考えて見ませんか!!!!
そして此方から
全国のブログを見てみようね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。