四国の四季と遊びのお部屋(JAPAN THE LIGHT OF DEY)

何を探しているの??リンクが一杯です。お探しのものありませんか??探しますよ・・・!!!

阿波弁で阿波踊り観光を楽しく!?

2014-07-29 17:26:10 | Weblog
あいじょうしい=きちっとしなさい!そして、あんとー=ありがとう、いろごい=個性が強い
、うっちゃげ=打ち上げ、いだる=気をもむ、えらやっちゃ=偉い奴、おごっつおう=ご馳走
、かんぴん=カンピンは貧しいことですが、すかんぴんが徳島の方言ですね。
そして、次はすかっぽ=中身が無い、すっくら=ちょうど良い、箱にすっくらはまるなどと使います。じっと=動かないで居ること、しゃっきん=借金じゃないですよ。良く寝たのでしゃっきんじゃ!などと使い、はっきりすることですかね。
こすい=こすい奴などと言い、ずる賢いことですかね。
おちんこ=笑わないでくださいね。・・・正座することをおちんこまり、と言います。決して男性のものでは有りませんのでネ!!
まっすねは聞いたのですが、あやふやなので調べときますね。くそーは自分を奮い立たせる時などに「なにくそー!」と付けますね。
あと徳島市内などで使われるのは「・・・・じょ!」と語尾にじょ!を付けますね。
又、県南ではおばさんと言うのを「あば!」と呼んだり、帰る時に「居んで来るわな~!」と言いますが、待っていても決して来ませんね。(笑)始め聞くと、又、来ると思いますが、帰ることをそう言うそうです。(笑)
どぼれ=バカ、そして、西へ行くことを県西部では「空に行く!」と言います。これは不思議な言葉ですね。
阿波弁は大阪弁と似ていますが・・・独自の進化と関西の文化の影響を受けた部分とが混在するので、面白い方言が沢山有りますね。
8月の阿波踊りにお越しになって、是非、貴女の耳で聞いて見てくださいね。画像は月ヶ谷温泉から見た勝浦川です。
そして、此方から全国のブログを見てみようね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。