四国の四季と遊びのお部屋(JAPAN THE LIGHT OF DEY)

何を探しているの??リンクが一杯です。お探しのものありませんか??探しますよ・・・!!!

まだまだ捨てたモンじゃない日本人!?そして旬??

2014-10-22 14:04:19 | 政治
毎日、報道される政治家の不祥事に霹靂とする方は多いでしょうが。こんな記事を見つけました。捨てたモンじゃない日本人が居ました。自己犠牲愛の結末は・・・(リンク先はGOO)さまざまの自己犠牲が報道されていますが。
記事に埋もれそうな小さな出来事ですが。危機的状況の中で、自分のものを与えて守ろうとする小さな命!!それまでも奪った御嶽山の噴火ですが。
熊本県阿蘇山には、退避壕が設置されていて、其処に落ちた岩で大きな穴が開いた壕も有ります。しかし人命を重視するなら日本の火山にはすべてに9合目以上には避難壕があっても良いのではないか???
それが無かったことに疑問も感じますね。そして、1970年代から、高度成長とばかりに開発されたインフラ整備網が半世紀を向かえて、老巧化していますが。
なにも発表されないことに疑問と不信感を高めますね。季節は何も言わず移り変わりますが。
人の心も、時間と共に忘れ去られます。喉もと過ぎれば熱さ忘れる対応につのる不信感ですね。

そして移り変わる四季にはその時でないと食べられないおいしさが有り人は旬(しゅん)と表現しますが。お魚の旬を考えて見ました。
アジや鯖はこれから脂がついておいしいですね。そして秋刀魚も同じです。アナゴやウナギは活動期の夏場がお勧めのおいしさです。
そしてアオリイカやヤリイカなども、これから、そぎ落ちた脂肪を取り戻し、すこしづつ身が厚くなって、おいしい季節を迎えます。
と考えると・・・お魚のおいしい季節はこれからと言うことになりますね。全国には獲れたての魚を食べさせるお店が沢山有りますね。これからの季節は是非お勧めですよ。
秋を散策して、おいしいお魚を徳島県で食べてみませんか!!!
画像は、中津峰山から見る徳島市・・・中央は大神子山です。右下には建島神社が有ります。
そして・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。