四国の四季と遊びのお部屋(JAPAN THE LIGHT OF DEY)

何を探しているの??リンクが一杯です。お探しのものありませんか??探しますよ・・・!!!

徳島、隠れスポット地図!?

2015-04-15 09:44:10 | 政治
雨がやみ、あ~おい美空が見えたなら~う~たいましょう山の子の~山の子の歌~・・・これからの季節は、弁当持参で、新緑の緑が綺麗な、四国の山を散策すると、空気も良く、思わず口ずさみますね。

先週まで、山を彩った桜の木も新芽が見え始め、季節の移ろいを感じさせます。
そして、山を演出する次の主役は、つつじの花ですね。
サツキと呼ばれて、5月の花として、自生の木や盆栽の木々が、可憐な花を付けて、目を楽しませてくれます。
徳島で有名なのは、国道192号を徳島市より西に進み山川町のマルナカなどを過ぎて、三つ目の信号を左に県道249号を進み、ふいご温泉を見ながら山を登ると、奥野々山1159mの頂上近くで、広がる<船壺ツツジ公園>ツツジの群生は広く中へ入ることは出来ないほどに密集し、小鳥の冴えずりは、周りに響き渡り、これがツツジか?と感じる光景が広がります。
そして、ピクニックと言えば、大河原高原も、6月になれば、アジサイの丘としてその広がる光景に、感動を呼び起こしますね。遠くは紀伊半島まで見渡す光景は、自分のちっぽけさを痛感します。徳島市から文化の森を過ぎて、国道438号を進み、佐那河内村役場手前を左に折れて、道なりに進めば、大河原高原へ着きますね。
風車の音と共に、吹き渡る風は、すがすがしく、のんびりと牧草を食べる牛達の風景を見ながら、散策すると、命の洗濯・・と言う言葉がぴったりのひと時を過ごせることでしょうね。
これからの季節は、四国山脈を裏側から見る旅はお勧めですね。
車も少なく、道も整備されているので、池田町から国道319号の旅や、そして、大豊町から早明浦ダムを経る国道439号の旅ものんびり走れば、沢山の出会いと、沢山の感動が得られるお勧めの隠れスポットですね。
いかがですか???国策に疑問を感じる昨今、これも一つの選択ですが。見聞を広めるのも、又、楽しいのではないでしょうか??おいしい空気を吸いながら、国益を考える・・!!いかがですか???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。