気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

もうこんな時期です。

2018年12月04日 | パン・ケーキ

仏教徒なのにせっせと作り始めたシュトーレン

毎年月命日に来て下さるご住職さんにも差し上げています。

差し上げるようになったきっかけは、先代の住職さんが来て下さったとき

すっかり忘れていてクリスマスソングをかけながら作っていて 申し訳なくてでした。

その時宗教関係無いです、保育園(お寺で経営されてる)もクリスマス会をしますのでと

仰って下さいました。

友人の所へ今日はそのシュトーレンを届けがてら 娘さんのリクエストのこの筒のパン

中身は胚がを入れて欲しい 適当な配合で完成です。外と中の食感の違いが良いらしいです。

秋 紅玉が出た頃煮て冷凍しておいたりんごでアップルリング 

同じものですが 切り口をだしたのと丸めた物です。

来年イノシシです これ一応「うりぼう」デブッチョさんになっちゃいました。

パンを作ってる場合じゃなく掃除も始めなきゃ あっという間に年末ですよね

換気扇は 昨日新調したので、こちらはお掃除免除です

工事屋さん昨日は、朝から換気扇設置の仕事ばかりって仰っていて

お茶も召し上がらず次の換気扇設置に行かれました(思うことは皆さん同じようです)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋なのに | トップ | 静かな上高地を歩いてきました。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2018-12-06 21:09:21
掃除、そろそろ始めなきゃ!って思ってところに、寒くなるぞーっという予報。
困ったぞ。。。という言い訳(^O^)
次男夫婦が帰省します、しないわけいかなくなりました。
あっという間に、時間が経ちますね。
シュトレン、私も頑張ります。
あずきさんみたいに上手にはできませんけど。
ほんと、美味しそうですね〜♪
返信する
Unknown (山小屋)
2018-12-08 06:26:36
あずきさんの焼くパンはどれも美味しいです。
やはり愛情が違うようです。
筒型のパン・・・
初めてみました。
ウリ坊・・・
かわい過ぎて食べられません。
このまま飾って新年を迎えたいです。

返信する
シュトーレン (ゆず茶)
2018-12-08 11:27:26
♪シュトーレン& あずきさん♪
この時期になるといつも思い出します。
自分では作れない(^_^;)ので買いました。
あずきさんを思い出しながら♪
美味しくいただきました(笑)
返信する
Unknown (mamarinn)
2018-12-09 09:19:27
今年は月日の経つのが早く、もうすぐ新しい歳ですね。
あずきさんのつくられるぱん、いつも羨ましく眺めています。
美味しいでしょうね、一度でいいから食べてみたい。

うり坊可愛いです。
やせぽっちより、愛嬌があってほっこりですよ。
返信する
Unknown ()
2018-12-10 08:05:22
12月も 押し迫り 掃除もしなきゃと思いつつも
柿と雪撮りたいと 心掃除にあらず
でも 換気扇は やらなきゃ! かなり力入れて
取り掛からないと・・・・ 頼むと高いですからね。

あずきさんの パンどれもおいしそう!
毎年クリスマスが近くなると シュトーレン♪
やっぱり あずきさんのが一番!
返信する
小夏さん〜♫ (あずき)
2018-12-10 22:16:54
あっという間の年末ですよね
私も毎年寒くなる前に大掃除と思うけど
あらまー寒くなっちゃいましたね
シュトーレンこの時期。。。忙しい時期なので
段々減らそうと思ってるです。
二号君の帰省楽しみですね
返信する
山小屋さん〜♫ (あずき)
2018-12-10 22:20:59
何時もお褒め頂きありがとうございます。
来年はイノシシ年ついこの間だったと思っていましたが、12年前も経ったのですね
時が流れるのが早くてイヤになってしまいます。
返信する
ゆずちゃん〜♫ (あずき)
2018-12-10 22:23:17
徳沢でのクリスマス皆んなで楽しんだ時持って行ったのかな。。
思い出して下さってありがとうございます😊
返信する
mamarinnさん〜♫ (あずき)
2018-12-10 22:27:45
今年は本当に色々な事が突然におきて
大変な年だったと思います。
来年は良い年になりますようにと祈っています。
私もしみじみパンを作る事を続けていて
友人にエネルギーを届けられて良かったと思っています。
返信する
梓さん〜♫ (あずき)
2018-12-10 22:31:17
雪を被った柿いいですよね
私だって近かったら、掃除を放り投げて行きたいです。
換気扇のお掃除頑張って!
我が家は変えたばかり 掃除をしなくていいです♫
でも床のワックスはやらなければ!
返信する

コメントを投稿

パン・ケーキ」カテゴリの最新記事