気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

こんな話

2011年12月08日 | おうちご飯
何気ない友人との会話
ご主人方 すみませんm(-.-)m

「ねぇ~毎日旦那さんがいると、お昼嫌じゃない?」

この質問あちこちで、この夏からされる言葉です。

  「それがさぁ~そうでもないんだよね」

「それはーいい旦那さんだは」

  「えっ!!??その言葉って いいのは奥さんじゃない」

     こんな思いつきのお昼です。 
この日は、パンのレシピを考えながら カレーパンを油で揚げず
オーブンで衣をつけて、パンにサラダ油をかけて焼く
揚げる面倒さが無くて、油をあまり使わないのでヘルシーです。

   Karepan

こんな日も、かき揚げ丼を作った時、多めに作って冷凍して置いた
かき揚げと天かすをのせた、おうどんです。

   1112udon

   今時の給食
昼過ぎまでパン教室、夕がた早めの息子家族との夕食に
筑前煮を作ろうと買っておいた、蓮根 昼間の教室で、給食メニューで人気なのが

「蓮根チップス」って聞きました。居酒屋メニューみたいでしょ

kちゃんが開拓した、新鮮で安くて美味しい魚屋さんで、魚を買って来てくれたので
息子は魚をさばくのに、忙しい kちゃんはテーブルセッティング
y君は私が揚げる、蓮根チップスの揚げ加減を、一応遠くから見てくれてる
(何しろ給食を食べてるのは彼だけなので)

暇を持て余してるおっちゃんに、オーブン皿からお皿にスペアリブを盛りつけてもらう
完成を見て
 「平じゃなく、高く盛って欲しかった・・・」

「先に言え」

 「だねー」

誰だろうこんな極めつけの一言は 「親父にそんな難しい事頼むのが。。。」

次回頼んだらやってくれるかな~(笑)

   111232



蓮根チップス給食の方が、美味しかったそうです。
初試食の私達には、これはこれで美味しかったですが













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山動植物園 | トップ | 細い道を抜けたら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在食餌療法中の私には,目に毒のメニューですね。 (熊五郎)
2011-12-08 23:02:50
現在食餌療法中の私には,目に毒のメニューですね。
カレーパン× うどん× スペアリブ× そしてビールは当然×。

ところで天かすをふりかけたうどんを,大阪では「ハイカラ」と言いますが,そちらでは何と呼んでますか?
返信する
オットは定年退職していないけれど (あずき@ねこや)
2011-12-09 17:50:01
オットは定年退職していないけれど
この3ヶ月、同居の父の昼ご飯作ってました。
もっと手抜きです(笑)
あずきさんはいい奥さんだわ~。

母がいれば作ってくれることもあるけれど入院中だったので仕方なく(^^:

返信する
あずきさま^^こんばんは~♪ (紗真紗)
2011-12-09 23:04:24
あずきさま^^こんばんは~♪

ほんとうにあずきさまはまめに良くされますねぇ。
爪の垢を煎じて頑張りたいと思います。
カレーパンは、きっと品のいいお味なのでしょうね。
きんぴらにと思っていたレンコンがありますので、
チップをつくってみたくなりました~♪

東山動物園の紅葉、とても綺麗ですね~♪
紅い色がなにか~東山~と言う感じでした
好みとしては、一番最後のふぉとが素敵です~!!
返信する
熊五郎さん~♪ (あずき)
2011-12-10 21:35:26
熊五郎さん~♪
快復なさったと思っておりましたが、食餌療法中でしたか
すみません・・・ビールが飲めるようになるといいですね~
お大事になさってください
大阪では「ハイカラ」なんて天かすいりのうどんの事を言うのですか?
こちらでは、お店では出ないような気がします。
返信する
あずきさん~♪ (あずき)
2011-12-10 21:38:15
あずきさん~♪
お母様入院中に猫ちゃんも大変で
お忙しい日々でしたね
お父様のお昼の方が大変だったでしょ
ご飯を作るだけで、後は何もしないので、全然いい奥さんじゃないです。
でもいい旦那さんもいないので、丁度いいかも(笑)
返信する
紗真紗さん~♪ (あずき)
2011-12-10 21:41:57
紗真紗さん~♪
爪の垢汚いですよ~
蓮根チップ揚げたらお塩をかけて下さい
私の失敗は、黄金色にねのコメントを聞いて
その通りにしたら、揚げ過ぎでした。
学校給食は、沢山揚げるので油が早く色がついてたみたいです。

東山響きがいいですよね~
私が住んでる所と大分面影が違う所です。
返信する
カレーパンに掻き揚げうどん、そして夕餉の食卓と... (もぐたん)
2011-12-11 20:29:34
カレーパンに掻き揚げうどん、そして夕餉の食卓とどれも
美味しそうなものばかり、息子さんは魚を調理してお刺身に・・・・凄いです
それもプロ級です、いやプロでしょうか

何時も楽しい食卓だなぁ~と拝見します
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2011-12-12 16:33:48
もぐたん~♪
こんにちは。
カレーパン中々美味しかったです。
食いしん坊の好きな家族、何を食べても美味しいの言葉が出て
食べ過ぎちゃう家族です。
刺身は、私の切れない包丁でも上手くさばいてくれるので
美味しく食べれます。
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事