気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

瀬戸のお雛様

2014年02月24日 | まち歩き
瀬戸に写真展に行く その前に
お雛様飾ってある 瀬戸蔵 を見学

上から見ると

   142211

下から釣り雛を見上げる

   142210

ガラスのお雛様も可愛かった

   Seto2

焼き物の街 歩いているだけで楽しいです♪
駐車場の塀の上にユニークな焼き物が勢ぞろい
誰もいたずらしない街 なんていい人が住んでいらっしゃるんでしょう
黄瀬戸、織部 の器が並ぶ店先 可愛いお雛様も焼き物です。
そしてここは何屋さん?って不思議な街で陶器屋さんではないお店も陶器のお雛様が飾ってありました。
間違えて入ったお店は花屋さんでした(笑)ラナンキュラス2鉢ゲット♪

   Seto1

先週の事、もう少し早く出掛けるともっと街歩きが出来たのに
オリンピックを見てしまいました。
感動をいっぱい貰ったスポーツの祭典 選手の皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとう~♪



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまいもん | トップ | 梅は咲いたかな・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えばもう直ぐ、ひな祭りですね (もぐたん)
2014-02-24 20:38:54
そう言えばもう直ぐ、ひな祭りですね
長野は月遅れかなぁ~、なんで4月3日遅くまで見られます
今はどうかな?

沢山の雛が並ぶ光景に瀬戸特有の街並みと情緒がありますね
名古屋は瀬戸に多治見、常滑と陶器の産地なんで
じっくり眺めて楽しめる場所が近くにありますね
返信する
そこらじゅうでお雛様の展示が目につきますね。 (はなちゃん)
2014-02-24 21:55:35
そこらじゅうでお雛様の展示が目につきますね。
オリンピックが終わって これでフツーに寝られます。

何処かへお雛様、見に行きたくなりました。瀬戸でしたか・・・・やきものは楽しいですね。
返信する
雛人形があちこちで飾られているようです。 (山小屋)
2014-02-25 06:41:48
雛人形があちこちで飾られているようです。
我が家には男の子だけなので、雛人形がありません。
あずきさんは飾りましたか?

瀬戸物をみると目が輝くあずきさん・・・
近江八幡で初めて知りました。
返信する
お雛様ですね。 我が家はないけど 良いですよね。 ()
2014-02-25 10:41:10
お雛様ですね。 我が家はないけど 良いですよね。

新潟は村上とか 小千谷などに 前に見に行ったことがあります。

今年は 見に行けないので みんなのお雛様で我慢です。 

瀬戸の街って すごいね。 どこでも瀬戸物が飾られているんですか!

入ったところが 花屋さん 微笑ましいです。
返信する
写真の1枚目・2枚目・圧巻です。 (aba-n-c)
2014-02-25 13:56:45
写真の1枚目・2枚目・圧巻です。
素晴らしいですね?

塀の上に飾ってあって誰も悪戯しないって
良い街ですね。

取れも素晴らしい更新でした(←偉そうに・・・笑)
返信する
瀬戸のお雛様は やはり瀬戸焼でしょうね (ひーちゃん)
2014-02-25 18:13:13
瀬戸のお雛様は やはり瀬戸焼でしょうね
私も釉薬の黄瀬戸や織部はとても好きです
この間は 湯呑と小鉢に黄瀬戸とあじさいをかけてみました。
抹茶 茶碗にも織部を上手にかけられたらいいなと思っています。
瀬戸蔵の中のお雛様 圧巻ですね(@_@。
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2014-02-25 19:48:47
もぐたん~♪
もうすぐひな祭り早いですね
愛知は焼き物の街が沢山ありますが、違う所にも行きたいです(笑)
長野は月遅れですかそう言えば、私の育った田舎もそうでした。
桃の花が咲く頃でしょうか
返信する
はなちゃん~♪ (あずき)
2014-02-25 19:51:43
はなちゃん~♪
オリンピック楽しかったですね♪
すっかりテレビっ子でした。
お雛様。。。足助 そちら方面に行って帰りに寄ろうかなんて思っていますが
中々腰が上がらなくてです。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2014-02-25 19:57:55
山小屋さん~♪
古い街並に代々のお雛様が飾られてるこの時期
それぞれの時代を反映されているお人形を見ると
大正時代は、華やかな時代だったのかなと思ったりします。
返信する
梓さん~♪ (あずき)
2014-02-25 20:04:13
梓さん~♪
縁がない我が家ですが、小さな雛人形をあちこちに飾って季節感を楽しんでいます。
瀬戸の街は、私の想像ですが親戚に陶器屋さんがあって売り場提供なのでは・・・
洋服屋さんにも少しですが陶器の器が売ってたり
お花屋さんにも売ってました、街中せともの屋さんです(笑)
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事