Pandakingなgooブログ

パンダミックな
インフルエンサー

止まれる生き方もあるんだろうか

2020-03-26 14:14:32 | 日記

首都封鎖、流通崩壊、医療崩壊、何十年も生きてきて、初めて聴く言葉がどんどこ増えてきました。カタカナ英語はやや不愉快な心持で耳にしています。聞いて分かんないことは悪い言葉です。おじいちゃんおばあちゃんがわかんない専門用語は、テレビラジオではぜひ避けていただきたいものです。

もう「買いだめ」が普通に日本で起こるようになってきちゃってますね。気持ちは分かるなあ。切羽詰ってからでは、「だめでした」じゃすまないものね。ましてや家族を守ったり養ったりする立場の人は、ピンチ感もひとしおでしょう。

全世界的なピンチです。人為を越えたところからくるものは、やっぱ威力がすごいわ。驕れる人類久しからず、やんなぁ。肺炎で亡くなるなんて、令和の時代早々に来るなんて、誰も思わなかった。でも今現実味のあるニュースに、誰もが心が騒ぎ立ってる。

「こんな風に止まる」こともある、ことを念頭に置いた「経済」ってないよね。常々ずーっと動いてくれてて、上昇機運ばかり念願される空気が強いけれど、今後は「たまには止まるかも」経済、のような観念もいるのかもしれない。そういう丈夫さを、求められる時代なのかも。

なんにせよ、人類は少々「走りっぱなし過ぎた」のかもしれない。

自粛要請が連発

2020-03-26 13:59:00 | スマホ投稿
神奈川、埼玉、東京、千葉と自粛とか自粛検討とか、首都圏が緊迫してきましたね。欧米の疫病の伝播の速さを思うと、花見の季節も鑑みて、実に適切な判断ではあります。そもそも日本人は、自律の傾向が強いですけれど、「我慢の限界」超えると、手に負えない暴挙に出る気配も併せ持ちます。

「自分は元気だから!」って人も、発症なしのキャリアである可能性もありますから、どうか慎重に心砕くように、今はいたしましょう。

「買いだめは必要な物資のみ」でお願いします
本当に生活が困難な人にこそ、流通物が届くように心がけましょう。
明日はわが身。