come on baby-不妊治療→出産への道!-

不妊治療を経て、無事にかわいい赤ちゃんを授かるまでの、
パンダのハートフル(?)ストーリー。

社会復帰の準備

2006-12-14 20:59:26 | タイミング法編
訓練校の忘年会をハイテンションで楽しんだパンダ、35歳です。


職業訓練も残すところあと1か月と少し。
3か月って長いなぁと思っていたけど、
あっという間ですね。

ワードの検定試験には無事合格できましたが、
エクセルの勉強が全くといっていいほど進んでいないので、
若干あせりはじめています。


なぜ進んでいないかというと、
実は今、やめた会社から仕事を頼まれているのです。
某市の情報公開用のマニュアル本づくりなんですが、
文章をまとめたり、新しい情報を加えたり、取材したりと、
以前ワタシがやっていた仕事をやってくれないかというものです。

もちろんバイト代はいただくわけですが、
納品が3月末なので、支払いは4月以降…。
うんと先だし、今は検定試験合格に集中したいと思っていたので、
他の人をあたってくれとお願いしました。

が!
某市の担当者の方々が、
「パンダさんにやってもらいたい」と言ってくださったのです。
そんなこと言われちゃぁ、断れませんよ。
えぇ、単純ですから、ワタクシ。

内容は実に簡単なもので、
1日に2~3時間程度、週に2、3日ってとこじゃないでしょうか、
時間的には。
ただ、学校から帰って、家事やって、その後で…
となると、実にめんどう(笑

しかもパソコンがリビングにあるため、
オットがくつろいで、「14歳の母」なんて見てられると(←オットがかなり好き)
仕事なんてできません。

でも、ここは奮起して、がんばらないとね。
ギャラの交渉をしていないのが、心配の種ですが。

本当ならもっとのんびりしてればいいのですが、
いよいよ来年に治療をステップアップさせると思うと、
わが家の財政が非常に心配になってきまして…

失業給付を受けているとはいえ、
年金や健康保険料を支払うと、在職中の収入のマイナス10万。
180日も給付があるんだぁ★なんて喜んでたけど、
それも3月初旬で終わりですからね。
そろそろ本気でお金の心配をしなければなりません。

ワタシの通院している病院では
人工授精(AIH)の費用は15000円。
これに、超音波検査、排卵誘発剤や黄体ホルモン剤の服用となると、
その額、かるーく20000円超え。
今までの3倍のお金が必要となります。
これを毎月チャレンジするとなると…。

か、金をくれ…


失礼しました
思わず本音が出ちゃいました。


一度の人工授精で、
いやいやまずは今回のタイミングで見事妊娠!!
となることを祈りつつ、
今後の治療のことも考えていくと、
どうしてもお金のことが気になります。

オットの給料ではとてもじゃないけど、
心おきなく治療を!というわけにはいかなくて…。

年が明けたら“お金を稼ぐ”ということをしっかり考えていかなくちゃ。

ということで、
会社から依頼された仕事もこなしつつ、
少しでもいい派遣のお仕事につけるよう、
エクセルもきっちりやっていこうと思っています。

そして何より、キモチそのものを社会復帰できる状態にもりあげていかなくちゃ。


ま、妊娠したら、それも先の話になるんですが


あなたのワンクリックで
元気になれるっす!どうぞよろしく!
↓↓↓↓↓↓↓




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる! (ひろ)
2006-12-15 20:49:15
私も、働いてますが、、、本当だったら、妊娠したり結婚したら、やめる人多いですよね。
ご主人のお給料でやっていくって人多いもの。
だけど、私は違います。
ハングリー精神が強いっていうか、、、
収入がなくなれば、どうなるか!
財政は厳しくなる!うちの旦那さんは、のほほーんとしてますけどね
だから、結婚式、治療のときもそうでした。
ボーナス、絶対頂戴!貯金しなきゃいけないの!
結婚式のときは1年間で300万ためました。。。死にそうでした。。
食費を削る。テレビはつけない・・・徹底的でした。。
さすがに治療のときは、そこまで頑張る気力はなかったけど、
でもIVFだから、まとまったお金がいる!
慰安旅行も行かず、(返金してもらいたくて)色々、やりくりしました。
妊娠しても、休みたいけど、お給料ほしいし、この冬はボーナス減額があったけど、何とか社長に嫌われないよう、努力したし。。。
で、ボーナスは4割、減額あったんですが、本来の金額より10万アップしてもらえました。

だから、パンダさんが、今、治療でこれから頑張ろうとしている気持ち、すごく分かるし、
だから、お金がいるって気持ちもすごく分かる。
だから、先にお金頂戴!って気持ちもね。
先方が、パンダさん指定なので、お金だけじゃないところでパンダさんはOKしたと思うけど、時給は交渉したほうがいいと思いますよ。
貰うものは貰わなきゃ!。
私、いつも頭の中はお金のことだらけです。
トントン |扉|"o(・д・。) (Happy)
2006-12-16 13:24:59
パンダさん、⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
ブログに遊びに来てくださって、どうも( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++
これから、パンダさんは、AIHに挑戦予定なんですね!
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!パンダさんの所は1万5千円ですか~。その他、卵胞チェックなんかあったりするので、月に2~3万はかかりますよねぇ。
私も以前、仕事をしてました。コンピューター関係の仕事だったのですが、一応部下もいたのと、仕事的に休めない状況だった為、子作りをしてませんでした。もし出来てしまって、つわりなんか来てしまっても、はってでも仕事しなきゃいけない状況だったんです。
子供が欲しいんだったら、会社やめるしか方法はない!と決意し、専業主婦になってそろそろ4年になりますw家にいると暇だし...たまに働きたいとは思うんですけどねぇ。
でも、パンダさん、偉い!働いて治療費稼ぐとは!
尊敬です。それも、やめた会社から、「パンダさんでないと!」と言われるってことは、かなり信頼がおけて、実績があったからだと思いますよ!
そうそう、一般不妊治療に対しても助成金が出る都道府県があるみたいですよ。パンダさんの県でそれがあればいいのにな~。参考の記事のURL載せておきます。
http://ajhappy.blog49.fc2.com/blog-entry-60.html
Excel頑張ってくださいね!以前の仕事柄、PC関係は、ちょっぴり得意なので、何かお役に立てることがあればいってくださいね!
そして、ステップアップ、うまくいくことを応援してます!
また、遊びにきますね!
がんばれっ! (りー)
2006-12-18 11:29:46
パンダさんまだまだお忙しそうです。
エクセルの勉強もしつつ、お仕事も頼まれて・・・。
しかも「パンダさんに」ってすごいじゃないですか。

うちはオットが帰ってからPCで仕事するのですが、
ひとつ洋服とか置いてある部屋を使っているので、
困らないのですが、なにせ部屋ひとつ使うのがもったいなくって
ただでさえ、狭いのに。
わたしの勉強は食卓でやってました。
こんなんでベビーベッド何処に置くって
思ってます。
悲しいことに妄想の域を出ません。

しかしこの治療ってお金かかりますよね。
治療費プラス電車代(うちの地方は高いんですよ)
で結構な金額になります。
医療費が念に10万超えるなんて実家時代でも
なかったのに・・・

年末になるといろんな経費を概算してため息ついてます。
→ひろサンへ (パンダ)
2006-12-18 14:07:58
だんなさまがのんびりされている場合、
奥さんがしっかりしてますよね。
うちは、節約して貯金してればいつか貯まる!
という考え方みたいですよ、オット。。。

うちは薄給夫婦…はっ!ワタシ無職でしたね(笑
なので、使わない意識をもっともっていこうと思いました。
これまで稼いできたからそういう意識が甘いところがあるので。

ひろサン、がんばってますものね。
そのバイタリティは見習わなくちゃ!!
いつまでも無職状態じゃいけませんっ。
今すぐ妊娠したら専業主婦になりますけど。

受けるしごと、
お金のことはっきりさせないといけませんね。
ただ時給では計算できないのと、
フリーの仕事って、その仕事そのものがいくらであろうと、
「○万でやってくれ」といわれると、
YESかNOかしかないんですよ~。
たとえ安くても受けてしまうのが(他にあれば別ですが)実情なんです。

ゼロよりマシじゃいけないんですが。
ここらへんも勉強ですね。

頭の中がお金のことだらけ。
決して恥ずかしいことじゃないです。
すっごい大事なことです。
家族が仲良く暮らしていくには、お金が大事だよ~♪ですものね。
Happyサンへ (パンダ)
2006-12-18 14:29:35
あらためて…

はじめまして!!
ようこそ、わがブログへ!大歓迎ですっ!

AIHのみ1回15000円です。
Happyさんと同じく、エコー検査とかすると
2万超えですよ。
たまりませんね~。

ワタシも夏まではバリバリ働いていたのですが、
会社の経営難で解雇されちゃったんです。
まさに予想外っ。だから働いて稼がなくちゃ、
治療はもちろん、子育てもできないんですよ~(泣

Happyさんてば、パソコンに強いんですね☆
かっこいいっす!
VLOOKUP関数だの、COUNTIF関数だの、
いったいどんなときに使うのか、さっぱりです。
テキスト通りにしかできません。。。奥が深いですね。
これが使えてたなんて尊敬しますよ、心から。

AIHの体験談、これからじっくり読ませてもらいますね。
また遊びにいきますので、どうぞよろしくですっ
→りーサンへ (パンダ)
2006-12-18 14:39:51
忙しいというか…いろいろなことから逃げてます(笑
勉強もあるんだけど…
仕事も頼まれてるんだけど…
治療のことも考えたいけど、
あ~年賀状が、クリスマスがぁぁ…
でも、ほっとこ!

てな具合です。あかんたれです。
怒ってやってください。

ワタシあてに仕事を出してくださった担当の方には
本当に感謝です。
お金の問題じゃなく、ワタシに気を使ってくださったのか、
使い勝手がよかったのか…。
でもすっごいうれしかったですよ。
他のいろんなことも、誠心誠意がんばろうと思っちゃいました。

りーさんちはベビーベッドを置くんですね。
うちは布団です
だって、夫婦でダブルのせんべい布団に寝てるので、
その横に並んで寝てもらおうかなと。
二人目ができたらベッドを買おうと思ってます。

ふふふ。
しっかり二人目まで妄想しまくりです。
妄想競争ならりーさんにも負けませんよっ(笑

そうそう、交通費もかかるんですよね。
チケット屋さんで、10円でも安く買おうと必死です。
りーさんも回数券使ってます?
そんなに枚数いらないから…と思っていたのに、
今となっては回数券が必要だったかもです。
かーなーしー

家計簿も新しくなったことだし、
年末年始はちょっとお金について
いろいろ考えてみようと思ってます。