goo blog サービス終了のお知らせ 

日記

まったりゆっくり

英語

2006-11-02 | 仕事
日本出身の日本産の日本語も正しく使えないぱんだが
日本語がほとんど通じない、片言の日本語しか話せない人へ説明するのは
難しすぎます(´;ω;`)ウゥゥ

ンー、チョトワカリマセン?
コレ、ドユイミデスカ?

ぱんだでさえ説明しながらごちゃごちゃになってくるモノを
言葉の意味さえ理解してるかどうか怪しい人に説明する難しさといったら!!

英語でも習った方がいいのか、と考えなければいけなくなるほど
半分以上来るのが、日本語が通じない方ばかり

・・・一度故郷へ行ってみろという事デスカ_| ̄|○

音声

2006-10-27 | 仕事
ずっとPHSだったから今ひとつ判らなかったのだけど
3社携帯の通話音声の音量の違いって結構あるもんなのかしら・・・

auの通話音声は他のに比べて大きいだの
ソフバンの3Gは音声が遠くから会話をしているように聞こえるだの
違いがある、というのをちょと小耳に挟んだので・・・

違いってあるのかしら

混乱してきたスーパーボーナスですが。。。

2006-10-24 | 仕事
今日研修を受けてきて、今まで「予想外」というキャッチコピーでやってきた
ソフトバンクに新たなプランが登場
新スーパーボーナスというプランである

詳細は26日に店頭で各自説明を受けてみるのがいいだろう

auとドコモに宣戦布告した形となる今回のプラン
MNPが24日から開始されるが、どの位の人が移行を考えているのか
また、予想外の展開を見せていくソフトバンクへ移行する人がどれほどいるのか
明日はどこのショップもバタバタであろう

ぱんだはお休みの日なので、まった~りお布団に入ってゴロゴロする予定です

気軽に気軽にと思うのだけど

2006-10-18 | 仕事
携帯ショップの店員さんになって1週間が経過
今じゃ誰もが携帯を持っている時代
機種変や新規で違う機種を買うお客さんをゲットするのは相当難しい
量販店でも併売店でも、メンバーカードなどがあるけれど、価格はどこも似たり寄ったり
携帯の機種変をする場合、色々なお店を訪ねていって価格を聞いたり尋ねたり
中にはいつも決まって買っているお店で買う、という人も居たり

このご時世に携帯の契約を取るのは難しい
MNPが始まるけれど、どの位の人が移ろうとしてるのかな
番号は確かに他の所へ移っても、移るのは番号だけでメアドやポイントはゼロになる
シムカードを入れ替えるだけだから、MINISDカードを入れれば、新しいのでも
使えるようになるみたいだけど

って、そんな事を言いたい訳じゃなくて
商品を説明して、商品を吟味して満足して購入してもらう接客と
多少お客さんと話をした上で売りたい商品を一点に絞って良い点をアピールして
丸め込ませる接客

二つの接客の方法は、どちらも見方によってはお客さんは満足して商品を買っていく
ぱんだが思い描く接客は前者
でもそれではお客さんは、もう少し考えてみます、と店を後にしてしまう場合が多い
結果的に考えた上で、再度お店に来てくれて買ってくれたらそれでいいと思う
店側じゃ、経済的とかお金が絡んでくるから、それじゃダメなのだけど
ちょと強引でもいいから、この商品がどんなにイイ商品なのかを説明してその気にさせて商品を買わせる接客が出来るのが、営業のプロなのかな
営業、セールストークという物、その手のプロとはどういう物なのか
今、少し疑問が出てきています

落ちないようであれば、この商品を是非買ってくださいよ~と懇願してもイイ、と上から云われて、それはどうなんだろう?どこも営業、接客ってそんな感じなの?
なんだかやっと仕事に就く事が出来たから、長く働けたら・・・と思っているのに
気軽に考える事が出来なくなってきちゃってます

ドツボにハマってしまったのかなぁ

休みだ~~~~!!

2006-10-13 | 仕事
大根足2本が栄養とりすぎじゃねーの?ぐらいな勢いでパンパンになっています
・・・痩せておけばよかったと後悔_| ̄|○

明日、お休みをもらえました~♪
もうね、パンパン痛い痛いになった足を揉み解しまくって
労わろうと思います・・・
そして、靴どうにか考えないとダメですね(汗)