日記

まったりゆっくり

クラクションを鳴らす時のお願い

2013-06-01 | 日常
家の近くには、角上魚類という魚屋さんがあります
午前中はいいものが沢山揃っており、鮮魚も安いみたいです
その為か、土日は沢山の方が車で、駐車場に列をなしています

私の家の近く・・・小平店は、駐車場が第4までありますが、迂回ルートで遠いように見せていますが
実際はお店をぐるっと360度見回した辺りに停める事が出来るようになっています。
第一駐車場に停めたい気持ちは判りますが、そこが満車だった場合、すぐその横に見える駐車場が”第四”です

ぐるっと迂回ルートを走らせる理由は、駐車場は本来他の方の居住で利用している駐車場なので
住宅街の中にあります。
角上を目的としてこられた方と、そこに居住がある方との車の出入りを分ける為に、あえて迂回ルートにしているんだと思うので、そこはご了承下さい

また、これから梅雨に入り、その後は死ぬほど暑い夏へと変化していきます。
車内で待つにしても、全く動かない順番待ちにイライラすると思います。

しかし、行列が出来るであろうと予測して、わざわざ遠方から買いに来ているのは、貴方自身の意思です。
運転を頼まれたから、とか、それは理由に過ぎません。断ればいいだけです。

角上魚類さんは、18時過ぎでもまだ営業しています。

イライラが頂点に達し、クラクションを10回以上鳴らす方が見受けられます。
または遊びでクラクションを暇つぶしに鳴らしているのかもしれません。

しかし、そのクラクションを鳴らした事により、その地域に御住まいの方の生活に支障を来している場合もある、という事を視野に入れて欲しい。

数時間の格闘の末、やっと赤ちゃんが寝てくれた、疲労困憊のお母さんがいるご家庭もあるでしょうし
不眠症でやっと昼間であろうと、眠りにつけそうだ、と思っている方も居るでしょう。
そこに、自らの意思で買いにきたが、行列で全く動かない列にイライラして鳴らしたクラクションによって、やっと寝た赤ん坊が起きてしまったら?びっくりしたショックで心臓麻痺になるご年配の方がいたとしたら?

ご自分が、逆の立場だったらどう思いますか?

やっと寝れそうだ、と思って布団でうとうとしている時に、突然クラクションが10回ほど連続で鳴らしている車がいたら・・・。
イライラしませんか?

イライラの連鎖は、多かれ少なかれ、他から他へ連鎖していきます。
それを断ち切る為には、工夫が必要です。

行列が出来るであろう、駐車場が満車で並ばなきゃいけないと予測出来るならば
車内で飽きないように、お菓子や食べ物を持参していく、とか、ペットボトルのジュースを凍らしてくる、
テレビをつけてみてみる、お子様がいるなら、DVDを事前に借りてきて、車内で流しておく等など。

普段から様々な手を尽くして飽きさせないように工夫してる事が、行列という時間で本領発揮する時です。
今です!

クラクションを鳴らす時は、周りのことを少し考えて、ご協力をお願いします