先日、メガーヌでふいに立ち寄ったプジョーディーラー。
たまたま207GTIの試乗車がありました。
営業さんが『GTIの試乗車は珍しいですから、是非乗ってみて下さいよ~!』とおっしゃるので、試乗してみました(^^)
ここからはあくまで個人的な感想ですので、違和感を感じられたらごめんなさい。
まずスタイル。
全体的なスタイルは206以降のプジョーハッチの流れを汲んだもので、嫌いじゃないです。
メガーヌほどのインパクトはないですが、いいんじゃないかな。
ただ顔が…アクが強すぎてあまり好みじゃないかも。
ボディサイズもでっかい。
207がこんなに幅広になっちゃって…308はどうすんのかな?
時代の流れとはいえ、欧州車の肥大化は残念です。
内装は…当たり前ですがメガーヌとはクラスが違うので、1クラス下な造り。
シートはメガーヌに比べ若干固めですが、ホールド性はメガーヌより上。
サイドの張り出しが大きいです。
こりゃ責めるにはいいかも。
オンボードコンピュータはもちろん、バックソナーまで備わっていて、ラテン車もどんどん豪華になってくなあ…と改めて感じました。
走ってみると…パワー感はマイルド。
メガーヌの2Lターボ224psに対して1.6Lターボ175psで、車重は約100kgほど軽いんですけどね。
凄いターボ感もなく、全域でフラットで、どこからでも必要十分な加速が得られる。乗りやすいです。
もうすぐ車検を迎える、ターボラグが酷いうちのメガーヌとは大違い。
シフトフィールもまずまずだし、ステアリングのフィールはメガーヌより自然。
ボディはプジョーらしく、いい意味で『緩さ』を感じられます。
ブレーキはフランス車らしくカックン気味。
でもよく効きます。
乗り心地は突き上げが酷い、とまではいきませんが、フラットで良いとも言えない。
十分許容範囲内です。
スポーティーグレードとはいえども、全体的にマイルドで柔らかい感じで、とっても乗りやすい。
いい感じにまとまってると思いました。
問題は…お値段。
ユーロ高の影響もありますが、車両本体価格で320万円也。
…ちょっと高いかなあ。
プラス60万円でメガーヌRSが買えると思うと、手を出しづらいなあ。
ゴルフGTIだって、メガーヌと同じような金額ですよね?
う~ん、よっぽどプジョーが好きじゃなきゃ厳しいかなあ。
でもまたいずれプジョーに戻りたいなあ、と思いました。終わり。
たまたま207GTIの試乗車がありました。
営業さんが『GTIの試乗車は珍しいですから、是非乗ってみて下さいよ~!』とおっしゃるので、試乗してみました(^^)
ここからはあくまで個人的な感想ですので、違和感を感じられたらごめんなさい。
まずスタイル。
全体的なスタイルは206以降のプジョーハッチの流れを汲んだもので、嫌いじゃないです。
メガーヌほどのインパクトはないですが、いいんじゃないかな。
ただ顔が…アクが強すぎてあまり好みじゃないかも。
ボディサイズもでっかい。
207がこんなに幅広になっちゃって…308はどうすんのかな?
時代の流れとはいえ、欧州車の肥大化は残念です。
内装は…当たり前ですがメガーヌとはクラスが違うので、1クラス下な造り。
シートはメガーヌに比べ若干固めですが、ホールド性はメガーヌより上。
サイドの張り出しが大きいです。
こりゃ責めるにはいいかも。
オンボードコンピュータはもちろん、バックソナーまで備わっていて、ラテン車もどんどん豪華になってくなあ…と改めて感じました。
走ってみると…パワー感はマイルド。
メガーヌの2Lターボ224psに対して1.6Lターボ175psで、車重は約100kgほど軽いんですけどね。
凄いターボ感もなく、全域でフラットで、どこからでも必要十分な加速が得られる。乗りやすいです。
もうすぐ車検を迎える、ターボラグが酷いうちのメガーヌとは大違い。
シフトフィールもまずまずだし、ステアリングのフィールはメガーヌより自然。
ボディはプジョーらしく、いい意味で『緩さ』を感じられます。
ブレーキはフランス車らしくカックン気味。
でもよく効きます。
乗り心地は突き上げが酷い、とまではいきませんが、フラットで良いとも言えない。
十分許容範囲内です。
スポーティーグレードとはいえども、全体的にマイルドで柔らかい感じで、とっても乗りやすい。
いい感じにまとまってると思いました。
問題は…お値段。
ユーロ高の影響もありますが、車両本体価格で320万円也。
…ちょっと高いかなあ。
プラス60万円でメガーヌRSが買えると思うと、手を出しづらいなあ。
ゴルフGTIだって、メガーヌと同じような金額ですよね?
う~ん、よっぽどプジョーが好きじゃなきゃ厳しいかなあ。
でもまたいずれプジョーに戻りたいなあ、と思いました。終わり。