昨日の記事では、「明日は引き取りにいけない」と書きました。
…我慢できずに仕事を早じまいしてメガーヌを取りに行ってきました
写真を撮る時間がなかったので、画像はまた後日にします。
ワクワクドキドキしながらエンジンスタート。
ん?マフラー換わったの?ってくらいアイドリングは静か。
踏めばそこそこ音がしますが、あくまで控えめ。大人です。
音に関しては、これから焼きが入れば変わってくるでしょうから、まだ結論は出せません。グラスウール飛び散りまくりです。
それより何より、走り出してビックリしました。
凄く速くなった!!
パワーが上がった、って感じではないです。
細かいアクセルワークに対して、ちゃんとブーストが立ち上がってくるようになったんです。
低回転でのトルクアップはかなり顕著です。
自分的には、メガーヌRSって結構ターボラグがあると思っていたんですが…ラグが無くなりました。
ブースト計を装備していないのでどの程度ブーストアップしたのかは定かではありませんが、あきらかにブーストアップしているようです。
わかりやすい例を。
今まで2速までシフトダウンして曲がっていた交差点。
横着して3速のまま曲がって立ち上がると…アクセルべた踏みでもブーストがかかるまで結構ラグがあり、もたついていました。
マフラー交換して同じように3速のまま曲がり、立ち上がると…アクセルを軽く踏むだけで瞬時にブーストがかかり、スムーズに加速するようになりました!
ノーマルだと加速を得ようとすると、どうしてもアクセルをかなり踏み込まなければなりませんでした。
マフラー交換後は、アクセルを軽く踏むだけで充分以上に加速が得られるようになりました。
この調子だと、燃費も良くなるような気がします。
とにかく、想像以上に良くなりました
ターボ車とはいえ、ここまで変わるとは思いませんでした。
無理して買って良かった~っ