グループ再編に乗り出したパナソニックは、白物家電を今後も主力事業と位置付ける。今後、その成長性を担うのが海外展開。現在は同社の白物家電のほぼ半分を国内販売が占めるが、海外販売で年率15%成長を目指し、2012年度には海外比率を6割まで高める計画。
. . . 本文を読む
パナソニックは5日、平成21年度に43%だった原材料や部品の海外調達比率を、24年度には60%まで引き上げることを明らかにした。急激な円高の進行や、白物家電で新興国の中間所得層(ボリュームゾーン)を販売対象とする戦略
. . . 本文を読む
パナソニックは4日、米電気自動車(EV)ベンチャーのテスラ・モーターズ(カリフォルニア州)に出資すると発表した。パナソニックは、テスラに3000万ドル(約24億円)を出資。テスラが新規に発行した株式を1株21.15ドルで取得した。出資比率は約1.5%。 . . . 本文を読む