パナソニックは29日、2012年1月に現在の16事業部門を9部門に集約することを柱とした事業・組織再編案を正式発表した。主力の家電事業では日本と海外で個別に展開してきたマーケティング機能を一本化し、需要が拡大する新興国など海外を中心に . . . 本文を読む
パナソニックが大規模な組織改革に踏み切るのは、大坪文雄社長が経営目標とする創業100周年の2018年に世界電機首位に立つため事業モデルを大転換する狙いがある。価格競争が激しい家電製品の単品売りから脱却、環境エネルギー製品を . . . 本文を読む
パナソニックが事業・組織再編に乗り出す。2012年1月をメドに現在の16部門を9部門程度に集約。来春に完全子会社化する三洋電機とパナ電工の事業を製品やサービスごとに仕分けし、新組織に吸収していく。三洋の国内向け家電製品ブランド . . . 本文を読む
パナソニックは6日終了したTOB(株式公開買い付け)により、三洋電機とパナソニック電工の完全子会社化を確実にした。これまでグループの再編を繰り返してきたが、2011年4月についに、”大統合”が実現する。
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パナソニックが三洋電機とパナソニック電工を完全子会社化したのはなせか。それは、世界市場で後塵を拝する韓国メーカーや猛追する中国メーカーに対抗するには、一体化による総合力と経営のスピードアップが不可欠だと判断したためだ。 . . . 本文を読む