パナソニックは中国市場向けに特化した薄型テレビを商品化する。中間所得層を狙い、2010年度から開発を始めており、早ければ11年度にも投入する。同社は12年度にプラズマ・ディスプレー・パネル(PDP)の中国生産を拡大するが、同時に中国市場に . . . 本文を読む
パナソニックはインド市場向けに開発した液晶テレビをほかの新興国でも販売する。すでにマレーシアでインドと同時期の7月に市場投入したほか、東南アジアを中心とした数カ国で順次発売する。低価格な戦略商品として販売シェア . . . 本文を読む
パナソニックは三洋電機、パナ電工の完全子会社化をにらみ、販路の再編に着手する。家電製品、照明など住宅用機器の一体販売が柱で、まず2010年度中にインドでパナ電工が持つ約1万2000店を通じパナソニック、三洋の家電製品を販売する。 . . . 本文を読む
パナソニックが上場子会社の三洋電機とパナ電工の完全子会社化を決めた。グループにまたがる環境エネルギー分野の経営資源を集中。家電製品の単品売りから、住宅全体の省エネを進める環境事業に構造を転換する狙い。 . . . 本文を読む