天気が良かったので 「ゴーシュ」さんに会いに行きました。
ここは 岩手が代表する文人..
「宮沢賢治」の博物館とその近くにある「宮沢賢治童話村」です。
庭園に親しげに出迎えてくれているのは、木で作られた「セロ弾きのゴーシュ」さんです。
なんか、ほのぼのとしていてイイかんじ..
座標 北緯(N)39度23分43.7秒 東経(E) 141度10分19.3秒
...そして実は、こちらがメインだったりするわけですが、口コミで聞いた、近くにあるマルカンデパートでビッグサイズのアイスクリームを堪能してきました。
あのサイズでお値段140円..味は普通ですが見ているだけで楽しいです。 「おはしで食べるんです」と説明されました..笑
ブログやホームぺージで紹介されている方が多いので、あえて写真は撮らなかったのですが、アイスクリームのコーンを載せる金属製のカップが懐かしかったです。
あれは私が小さい時にみた、ちいさなデパートのレストランの風景そのものです。
このマルカンデパートは、外観も中も古びた街のデパートといった感じで、郊外の大手資本のショッピングセンターの華やかさはないですが、このデパートの中だけ時間が逆戻りしたような不思議な感覚を体験出来ます。
特に6階の大食堂は、昭和レトロが大好きな方にはたまらない空間ではないでしょうか。
普段着でこれて、じぃちゃんからお孫さんまで、そろって楽しく食事が出来る..それも気兼ねなく..
ファミリーレストランはお子様やお父さんお母さんはよくみるのですが、じいちゃん、ばあちゃんは多くないですよね..でもココは違いました。
高校生が横でパフェを食べていたり.. おじいさんがおばあさんと二人で食事をしていたり、大家族の一家総出だったり..するわけです。
このタイムスリップした感覚は懐かしいです。
ある意味、ここのデパートは、この食堂が一番元気でした。朽ち果てそうな外観を最初に目にしたときは、正直、ちょっと引いちゃいましたが、デパートは外観で判断してはいけません。 中には不思議な空間が、あるかもしれません。
こういうデパートは残ってほしいなあ.. でもレトロさを残してすこし改修したほうがいいかもしれませんね..
ここは麺類も人気らしいので、今度またおじゃましたいと思います。
マルカンデパートの座標は、
座標 北緯(N)39度22分58.4秒 東経(E) 141度07分14.1秒
駐車場の鉄柱には注意が必要です。ぶつかりはしないんですが絶妙な位置に、邪魔な鉄柱があります。
北東北は、これから梅雨入りまでが新緑も美しいベストシーズンです。
あっそうそう 近くにはお湯のよい温泉がたくさんありますよ。夏油温泉とか、花巻温泉とか、湯田温泉郷とか..
是非 おらほさ、きて おでんせ..