ぱきぱきちゃん の Pakipaki 話

ぱきぱきは若年性パーキンソン病の夫Mr.Pakipakiと二人暮らし。介護人生活をご紹介。

主治医との話

2005年05月15日 | 診察
毎週パイナップルを1個購入しているMr.Pakipaki。今日のパイナップルは巨大パイナップル。400円くらいだった。大きさがわかるようにマッチ箱と一緒に写してみたけどどうでしょう?よほどこのパイナップルが気に入ったらしく、この写真をブログに載せてってリクエストまでされた。

さて、主治医との話のこと。Mr.Pakipaki、ひさしぶり主治医と話をしたらしい。でね、わらっちゃったんだけど、主治医ともう少しコミュニケーションを取るようにって注意されたらしい。。。ったく、はずかしいったらありゃーしない。まあ、そんなことをキチンと言ってくれる主治医は優しいと思ったけど。でね、Mr.Pakipakiも反省したらしく、これからは主治医ともっと話そうと思っているらしい。主治医いわく、君には人生をもっと楽しんでもらいたいし、奥さんにも君をもっと楽しんでもらいたい。私がMr.Pakipakiを楽しむ?!?二人で首をかしげちゃいました。

Mr.Pakipaki went to see his doctor the other day and he told me that he might change his medicine. The doctor also told him that he should communicate with the doctor more, which I really agree to. But I laughed a lot when he told me that the doctor said "I would like you to enjoy your life and I would like your wife to enjoy you more, too." Well, what does he mean?!? I enjoy Mr.Pakipaki?

Mr.Pakipaki is a pineapple head and he buys one every week. This week, he got a big one!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体にええで~ (おたふく)
2005-05-15 08:02:14
パイナップルは体にすんごくいい

(ただ、「いい」んじゃなくて)そうです。

うちも週に一回、スーパーで仕入れてきますが、

こんな大きいのは見たことない!

味はどうでしたか?
返信する
そうなんですか? (てるてる坊主)
2005-05-15 10:08:53
パイナップルには「パパイン」という蛋白分解酵素があって、腰痛などに効くのは知っていたのですが、他にも効能があるのでしょうか???

しかし、毎週1個のパイナップルとはすごいですね。

よほど好きなのですね。
返信する
パイナップル命 (ぱきぱき)
2005-05-15 22:35:33
ふーん、おたふくちゃんところも1週間に1個買ってるんだねー。なんだろ。。。アメリカ人の間での流行かな。。。Mr.Pakipakiは去年のハワイ旅行以来パイナップル命になっています。てるてるさん、何だか体によさそうだから食べているだけで、何がどういいのやら分かりません。。。っていうか、パイナップルを切るのが楽しいのかもしれません。
返信する
パイナップル博士 (おたふく)
2005-05-16 03:48:44
私の本『クスリの食べ物』によると、

パイナップルには、ビタミンB1、B2、Cが含まれます。

ビタミンB1は疲労回復に、B2は老化予防。Cは風邪予防、ストレス解消だそうです。

また、クエン酸が豊富で、胃液を分泌して消化を助けてくれるそうです。



返信する
生がいいんだねー。 (ぱきぱき)
2005-05-16 17:51:31
おたふくちゃん、リンクまでありがとう。生がいいんだね。私、ハワイアンピザが好きなんだけど、あれじゃブロメリンが摂取できないんだね。ブロメリン。。。よくわからんけど。
返信する
スナックパイン (nonnon)
2005-05-17 11:46:05
両親が沖縄に旅行に行って、お土産にスナックパインというものをもらった。皮が薄くて、半分に切ってちぎって食べると書いてある。芯まで食べれて甘くておいしかった。

息子はまた食べたいというけど、こっちではみたことない。

沖縄に、旅行に行って食べるしかないか。

家族5人分の旅行代は、ちょっと苦しい。

返信する
90ヘえ (ぱきぱき)
2005-05-17 16:20:04
スナックパイン!!!名前からして簡単にパイナップルが楽しめそう!うーん、でもわざわざ沖縄まで行くのは大変かも。。。あー私も食べてみたいな、スナックパイン。。。芯まで食べれるってすごいよね。スナックだから小さいのかな?バナナやリンゴ感覚でパイナップルが食べられるってことでしょう?いいなー。
返信する