昨日、Mr.Pakipakiは会議だったらしい。それがね、彼の所属している言語サービス課4人での会議ではなくて、同じ部に所属している他の同僚も交えての会議だったらしい。ということは、Mr.Pakipakiがパーキンソン病患者だって知らない人もいるってこと。
会議は11時から1時までだったらしい。Mr.Pakipakiはいつも12時にお昼の薬を服用。昨日も12時ごろに席を立って薬を飲もうと思っていたらしいんだけど、タイミング悪くって会議室の外に出れない感じだったらしい。で、仕方がないので会議中に薬を出して飲んだらしいんだけど、それがね、非常に恥ずかしかったんだって。「ぱきぱきちゃん、I was so embarrassed!」らしい。。。たぶん周りは全然気にしてない。。。Mr.Pakipaki、外食した時も人前で薬を飲むのが嫌い。気にすることないと思うんだけど、気になるものなのかしらん?
*********************************
今日はもうちょっとMr.Pakipaki話を。。。
昨日、晩ご飯の後にくつろいでいたら、Mr.Pakipakiがひとこと「ぱきぱきちゃんさ、ムジョウの意味を説明してよ。」
「無情?そりゃあ思いやりの心がないってことだよ~」と答えると、Mr.Pakipaki
なんか納得してないようす。「ぱきぱきちゃん、他に意味はない?仏教のムジョウだけど。。。」
仏教のムジョウ!?!「ああ、無情」じゃなくって「無常」のことね!で、テキトーに無常を説明すると、「もしかして。。。ムジョウのムって。。。"MUJI" のム?」
おおお、そうきたかっ!!!
「そ、そーだよ。無常の無って無印良品の無だよ。。。」
Mr.Pakipaki、自分の漢字力に大満足。ほくほく顔のMr.Pakipaki、エンジン全開!さらにわけ分からん質問攻撃。。。「ぱきぱきちゃんはさ、ヘイケモノガタリって読んだことある?ヘイケってさ。。。(長かったので割愛)。。。」
うーん、なぜかしら平家物語に興味をもっちゃったらしい。ぜひ読んでみたいんだって。この前読んだ小泉八雲の「耳なし芳一」にも平家の亡霊が出てきたじゃん!と教えてあげたら、すんごくカンドーしていた。「そういえばアラン・ブースの本にもヘイケについて書いてあった!」と思い出し、さらにカンドー。(←Mr.Pakipakiの大好きなアラン・ブースについてはまた今度書こうっと)
昨日はMr.Pakipakiのマニアック・トークが全然止まらなくってね、さらに「ぱきぱきちゃんさ、ドウゲンって知ってる?」
知ってるよ、道元。。。「ぱきぱきちゃん、ドウゲンってさ。。。(これも長かったので割愛)。。。」
日本に興味があるってことは嬉しいけど、あんまり聞かんといてよ。。。って顔をしたんだけど、空気の読めないMr.Pakipakiはさらに。。。
「ぱきぱきちゃんさ、ニシダって知ってる?」
「ニシダ WHO?」と聞き返すと。。。
「ニシダ。。。えっと。。。哲学者でね。。。たしか1946年に死去したんだよね。。。死因は、えっと、何だったっけ?結核だったっけ?心臓発作だったっけ?う~ん、えっと~、ニシダ。。。そうそう!キタロウ・ニシダ!!!」
西田 幾多郎。。。「喜多郎」とか「鬼太郎」についてなら語れるけど、私に「西田 幾多郎」について聞かんといてくらはい。。。それに。。。1946年死去かどうかなんて全然知らんって!
もう~、仕方のなかね。。。Mr.Pakipakiのある意味「知的」好奇心に応えるため、ググったとよ、わたし。
ウィキペディアによると、亡くなったのは1945年だった。惜しかったね。死因は書いてなかったけど、さらにググッてみると、どうやら腎疾患と尿毒症みたい。(
ココの6月のところに書いてあった。)死因は全然ちがったね。。。
********************************
ほら、「ダーリンは外国人」って漫画↓↓↓があるでしょ?この漫画に出てくるトニー(トミーだっけ?)さんってマニアックなんだけど、Mr.Pakipakiも負けてないと思うよ。あああ、私に絵の才能があったらMr.Pakipakiをネタに人気漫画家になれたかもしれないのにねえ。
私の最近のYoutubeの
お気に入り bear fight!