ぱきぱきちゃん の Pakipaki 話

ぱきぱきは若年性パーキンソン病の夫Mr.Pakipakiと二人暮らし。介護人生活をご紹介。

ココロ

2009年10月12日 | P病患者/家族の悩み、気持ち
続きを書くのがなんだかメンドーになってきた。

でも、一応書いとこうっと。

私のココロの話なんだけどね、まずは左の絵の説明。真ん中(心の芯っていうか、中心)に悲しみや苦しみがあって、その暗い部分を覆うように明るい部分があるってのを表現してみた。右の絵はね、ジグソーパズルみたいに色んな色(気持ち)のピースがごちゃまぜになってんの。

私はね、右の絵のほうだと思うわけ。悩みがないとは言わない。悲しみがないとは言わない。苦しみの存在だって否定しない。でも、それが中心にどーんとあるのではない。

そりゃー、Mr.Pakipakiがパーキンソン病って診断された瞬間の心を描けって言われたら真っ黒に塗りつぶしちゃうと思う。でもね、なんでも移り変わるわけ。もうそーゆー段階にはおらんとってば。もちろん、そーゆー心の状態に戻ってしまう瞬間はある。それも否定せん。悩みに悩んで、嘆き悲しめば悲しむほど病気が進行しないのであれば、Mr.Pakipakiのために、そして何よりも自分のために私は毎日でも涙を流す。でもね、そーじゃなかとって。それに、毎日嘆き悲しむのって、アラフォーのお肌には悪い。

おっと、わけわからんくなってきた。

下のエントリーについていたケニアの母ちゃんのコメントはかなりよい。私とケニヤの母ちゃんは大学の時からずーっと仲良しなんだけど、なぜかしら二人とも介護人になった。。。介護人になったから仲がよくなったんじゃないんだよね。。。どーして二人ともこーなったんやろ?!?ナゾです。

*****貼付けとくことに*****

つらいことがあっても笑顔を作ってるんじゃなくて、そんな困難や苦しみなどの時期はすぎ、悲しみなど麻痺して、えがおが出るのはほんまに楽しいからじゃ。ケニアの障害も難病もそれはそれ、深く日常あんまり考えないし、なるようになるわと思ってるから笑顔でくらすんはまさにほんまに自分の人生をたのしんどるからや。時に非常に冷たい気持ちになるけどな。いつまで介護しなあかんのや?悲しみより苛立ちやな。

*****さらにもうひとつ*****

だいたい、この寝たきりぼくちゃんを介護して八年。哲学的な考察は日々やってきた。たぶん、障害を持った人、またはそれを介護する人はほかの健常な人より、幸せであってはならない、または不幸であって当然という観念が多くの人にあるということがわかったわ。その人たちに罪はないわな。経験してないからね。

*****ここまで*****

ほんま、いーじゃん、幸せな気分になったって!である。 

もちろん、不幸な気分になったっていーじゃん!である。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケニアのかあちゃんの名言 (あーもんど)
2009-10-13 17:15:58
いつも彼女の発言は正直ですばらしいけど、今回のは秀逸。
どんな学者が言うことより真実をついている。
家の夫もすごく喜んでいた。

我が家はぱきぱきちゃんとケニアのかあちゃんの大ファンである。
ケニアのかあちゃん、愛を送る。
返信する
不幸ではない介護人 (やま)
2009-10-14 11:35:33
ご無沙汰です。
パキパキちゃんのブログはホッとするので、たまに拝見しております。ハイ。

仮面といわれると、ちょっと傷つきますよね。
そういう僕も的外れだったらごめんなさい。

介護される側に障害があるのでなくて、周りの人に障害があると思っております。
パーキンソンはそう捉えにくいかもしれませんが、障害は個性みたいなものなんだと思うことにしています。
一つの分野で能力の優れている人が、劣っている人に対してそれを障害だと言われても、一番よくできる人が健常者で他は障害者なんでしょうかね。その能力の優劣で障害といわれても、人それぞれあるじゃないですかってね。

今の生活の不安やストレスは誰だってあって当たり前のことで、そう言っている相手も仮面を被って生活をしているんだと思います。

我が家もパキパキちゃんの大ファンです。
エールを送ります。ハイ
返信する
おはよーございます (ぱきぱき)
2009-10-14 15:01:38
あーもんどさん、
warmgun兄さんのとこにも引用してありましたね!ふふ。

とにかくケニヤの母ちゃんはスゴいんです。まあ何でも上手にこなすんですけど、一番の得意技は目元のメイクです。

やまさん、おひさしぶりです!!!
そーですよね、そーですよね!そう言ってる相手も仮面を被っているんですよね。

ふむ、そう考えると「私は仮面を被ってない」って反論するより「仮面なんてみんな被ってるじゃん」って反論するほうが説得力があるかも。。。よくよく考えると、仮面を被ることって悪い事ではないわけだし。ふむ。やっぱり他の人の意見は参考になります。

やまさんのコメントを読みながら、宮沢賢治の「どんぐりとやま猫」をなぜか思い出しました。ほんと、人それぞれ。そう、そう!
返信する