ぱきぱきちゃん の Pakipaki 話

ぱきぱきは若年性パーキンソン病の夫Mr.Pakipakiと二人暮らし。介護人生活をご紹介。

病院の日

2005年07月25日 | 診察
今日は病院通いで午前中はつぶれた。まずは朝から、一人で婦人科の定期検診にでかけた。とても感じのいい女医さんなんだけど、英語が苦手らしい。というわけで、いつもはMr.Pakipakiについてきてもらうんだけど、そろそろ一人立ちをすることにした。受付のお姉さんの言っていることがよくわかんなくって困った。そんなに早口で話さなくてもいいじゃん。。。でもどうにか乗り切った。その後、Mr.Pakipakiと一緒に大学病院の外来へ行った。前に、ラックさんに頂いたアドバイスに従い、質問事項を箇条書きにしたものを2枚(自分達用とお医者さん用)用意して臨んだ!おかげで話し合いはスムーズに進んだ!ほんとーにグッドアイディア!

質問事項のリストは、記録のために下に張り付けている。昨日の晩、Mr.Pakipakiに見せたら、「独語で作ったらよかったのに。。」だって!文句を言うなら、自分で作れっ。ったく。いいじゃん、何語でも。独語でつくるの、めんどーくさかったんだもーん。

さて、いろいろ話をした結果、マドパーではなくて、別のアゴニスト(シフロール)を飲んでみることになった。いろんな本に書いてある通り「まだ若いんだから、なるべくアゴニストから始めましょう」ってことだった。L-Dopaを試しているって言ったら、「だれがそんな処方をしたんですか」だって。。。主治医に決まっているじゃないの。。。主治医を変えたほうがいいかどうかも聞いてみたら、主治医は変えずに、定期的(3ヶ月毎)に大学病院の外来に来るように言われた。

というわけで、ロピニロールはもうやめて、シフロールとクロサピン。シフロールってギャンブルに熱中しちゃうかもしれないお薬だよね。。。気を付けようっと。新しい薬は主治医に処方してもらうので、今週末ごろには変更かな?

質問事項のリスト: Questions to ask
Treatments to avoid hallucination
Dopamine agonist (other than Requip)?
Requip (up to 6mg a day) + Madopar?
Requip (up to 6mg a day) + Madopar + Clozapin?
Madopar (mono therapy)?
New medicine (MAO-B)?

Motivation problem

Gene test, etc.

最新の画像もっと見る