BEAUTE 2

ASUKAの気まぐれな毎日と
ハハサマのがん闘病人工肛門についてなど

まっさらなノートに書き込む

2007-03-10 09:15:31 | 日記&雑談
新しい事務さんが入って来てから1週間。

簡単な処方箋入力はできるようになってきた。
今現在、彼女に要求していること。

処方箋を入力→必要なものを準備
患者さんから処方箋を預かる
レジ締め
小口現金の取り扱い
お薬の入庫伝票入力・出庫伝票入力

今週はここまで

 一番理想的な目標では…彼女は月曜日休みなので…
  
   3/6~ 処方箋の入力等の理解
   3/13~ 在庫管理(入庫・出庫・現在庫から薬品登録等)
   3/20~ 棚卸しに向けての準備(書類作成)
   3/27~ 棚卸し

   HPも伝えないといけない…

 この予定にしたい

 本社の仕事を4月からはやりたいので、できたら

  毎日休み時間のうち一時間を使って保険や処方箋入力の練習を
  して、とりあえず1週間。

 ノートにはメモをとっているけれど…
 どれだけ吸収できているだろうか

 誰かに何かを教えるということは、目に見えて理解度がわからないだけに
 すごく難しい…

 修行ですな

 今はミスは仕方がない。→でも患者さんからの目には新人もベテランもない
 お金のミスをすることは、薬局・会社としての信頼がなくなる

 私達調剤事務は、患者さんを迎えて、
 薬剤師さんがお薬を出しやすいようにするのが仕事。

 社長や薬剤師さんの希望は、最低でも私くらいまではなってほしい。

 うむむむむぅ

 とにかく誠心誠意伝えるだけだ
 それでもだめなら、その時考えよう
 来週はちょっと足を止めて、彼女がどんな薬局事務になりたいかを
 話しながら、理解していること、まだ難しいところ、話し合ってみよう。

 

漢方療法始めます。

 今日からホルモンバランスを整えるために
 10日間漢方薬を飲みます。

 当帰芍薬散
 食間に、お湯に溶かして、ゆっくり飲む
 
 苦いな

 それでも毎月この時期はもの凄く体が辛いので、それには換えられません。
 吐き気やめまいや頭痛・イライラ…情緒不安定
 月経前緊張症候群との診断でした。

 ピルでホルモンバランスを整えていく療法もあるんだけれど、
 ピルを飲む事で、乳がん、子宮がんになる確率がたかくなるのは困る。

 それなので、ちょっと飲みにくいけれど、漢方療法にしました。

 うちの薬局にも漢方はあるんだけれど、漢方って高いので
 保険を使いました

 調子よくなるといいなぁ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症です。 (むに)
2007-03-10 11:05:05
マニュアル化されてない仕事を、教えるのって難しいですよね。

一番大事なのは教える側が「イライラしないこと」じゃないかと思います。

以前、物覚えのいい新人に、今ひとつ進歩がない新人の愚痴をぶつけてしまった時のこと。
物覚えがいい新人くんいわく
「むにさんは今、なんでも仕事がこなせるから、出来て当たり前って思ってるんじゃないすか? 皆が皆、すぐに仕事覚えられるモンじゃないっすよ。」

ガッツリ殴られた気分でした。

厳しさも必要ですが、行き詰ったときは、是非穏やかな気持ちと、ASUKAさんスマイルで教えていってあげてください♪
返信する
Unknown (マメハル)
2007-03-10 11:09:03
ASUKAさん
新人研修 お疲れ様です。
人を、指導するって難しいですよね。

あせらず、よい人間関係を維持しながら、
がんばってください。

              マメハル
返信する
むにさん、こんにちは (ASUKA)
2007-03-10 12:35:19
確かにそうですね。

今はできて当たり前の状況があるから、焦ってしまっているのかも…。

今月いっぱいは、

在庫の方まで手を出さずに、

一つ一つ階段を登っていきます。



昨日はキレキレで、かなり怖いイメージになってるかも(笑)



来週はちょっと広い心で☆
返信する
マメハルさん、こんにちは☆ (ASUKA)
2007-03-10 12:39:59
かなり焦ってきました…。

なかなか伝わらないのは、やっぱり自分の頭の中だけで、

噛み砕いた事が実はぼんやりとしかわかっていないのかもしれませんね。



根がいい子なので、是非うちで頑張ってもらいたい♪

次週は、イライラせずに別の戦法を考えます★
返信する
仕事を教えるのは難しいですね。 (MASA)
2007-03-10 12:45:22
家業はひとりでこなしているので、
そろそろ娘に教えようかと思っています、
娘も夢を持っており、私もまだ働けますので、
何時かは必要とは云え、互いに真剣味が無く難しいです、
照れ臭さも大きいですね。

田七茶を愛飲してます、苦味は平気でしたし、
何となく体調が良くなるような‥‥気がします。
お茶漬けには合いませんけどね。
返信する
苦手です… (nee)
2007-03-10 22:18:37
neeは人に物事を教えるのが苦手です…。
なんか自分でやったほうが早い!!って思っちゃって
すぐ自分がやってしまうの…
これじゃいつまでたっても新人さんは育たないよなぁ…
って反省しながら、でもイラチなneeさんは…(泣)
大丈夫って信じる、見守るって実はすごいことなんだなぁ
と、先輩達を尊敬いたします。

実はneeは5年以上前から、ピルでバランス整えてる人。
リスクが高いのはわかってるけど、なにぶんイラチで(笑)
なので、半年に一度の検診は欠かせません。
でも、保険もきかず高いので、そろそろ漢方も考えてみようかな!?
返信する
Unknown (mariko)
2007-03-10 23:38:58
何事も教えるということは
容易ではありませんね。

明日のために、ほ~っと一息^^
心まんまるで・・・

ストレスから体調を崩さないように・・・
当帰芍薬散は数年飲みました。
不定愁訴に良いのですね。
返信する
先生も人間だから (おすな)
2007-03-11 00:03:15
教えるのも人だから大変ですね。

とってもよくわかりますよ。

もう少しやね。色々バタバタしてるでしょうが頑張ってください。
返信する
MASAさん、コメントありがとうございます (ASUKA)
2007-03-11 23:02:32
こんばんは(´∀`)

娘さんがお仕事を継がれるんですね~。

家族ならなおさら伝えて行くのが難しそうです。



どうしても…



仕事は見て覚えて欲しい



…なんて思ってしまいます。



見習いを今までしてきたもんですから。



それでは伝わらないんですね。

言葉に出来ない、感覚の部分が、一番伝えにくいです。



返信する
neeちゃん、コメントありがと (ASUKA)
2007-03-11 23:05:26
言えてる!

自分が教えてもらってる時は、

疎ましく思っていたのに、

過ぎてみてすごさに気付くよね(-.-)



私もその階段を上る途中なのかもね★



忍耐忍耐!
返信する