なんとなくスピリチュアルブログ

夏の不調到来!

毎年の事ながら、6月~8月くらいまではどうも調子が悪いです

今のところまだそんなに暑くはないので、暑さとしての不快感はないはずなのに、身体は疲れやすく、呼吸が苦しくなったり、時折めまいや頭痛もします。心の状態も、みょうに不安定になりがち。これらの症状は夏に限定されているものなので、やはり自律神経の乱れによるものなんだと思いますね。

日の入り時間が遅く、いつまでも明るい、というのも、どうも落ち着かず、夜になっても日中の活動期と同じ、テンションが高め状態が続いているのも疲れる原因のひとつ。私の場合、リラックス状態をもたらす副交感神経より、緊張状態を作る交感神経が常に優位に働いてしまうようです。落ち着きたいのに、落ち着けないんですね。。

でもこのような不調があればこそ、様々な調整法を自分を実験台に試みることもできるし、そこから改善策を導けることもできるわけなので、私にとっては不調もまんざら悪いものではないのかもしれませんが。


開運アドバイザーという肩書きを名乗っていると、心の問題を中心に扱っていくのは難しいけれど、心の問題と深く取り組むことは、私にとっては重要なライフワークのひとつ。悩みに関われる場や、心の問題に取り組める活動を、今後は少しずつでも広げていきたいと考えています。

080609

バナナワニ園にいたレッサーパンダの後ろ寝姿。
しっぽと足がだらりと垂れ下がり、超リラックス状態。
昼間からここまでゆるゆる生きられるなんて、うらやましー!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康・病気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事