なんとなくスピリチュアルブログ

からだのパーツに名前を付ける

私は自分の手と足に、かなり以前から名前をつけています。

右手は、「メイメイ」さん。  左手は「むぅむぅ」さん。

右足は、「右子(うこ)」様。 左足は「左子(さこ)」様。

ネーミングの由来は特になく、単なる思いつきです😁 


手足に名前をつけるようになってから、手足には特別な親近感を持つようになり、いたわる気持ちも強くなってきました。

そこで改めて気づいたのですが、私はそんなにアクティブな生活を送っているわけではないのに、手足というのはけっこう負傷するものだということを。

缶詰のふちで指を切るなど、ちょっとしたケガはやはり、右手のメイメイさんが多いですね。

足というのは知らない間にどこかにぶつけていることもあるらしく、左子様にもたまに青あざができていたりするので、そんな時には、
「左子様、どーしたの!?大丈夫!?😲
と、声をかけていたわります。

ビンの固いフタを開けようとついうっかり右手に無理をさせてしまった時も、
「メイメイさん、ごめんねー😰 」と、謝る気持ちがすぐに芽生えます。

名前をつけると、自分の身体に感謝する気持ちや、いたわる気持ちが芽生えやすくていいな、とつくづく思います。

そこで私は内蔵も含め、自分の身体の様々な部位に名前をつけたら、もっともっと自分の身体をいたわる気持ちが高まるのでは、と常々考えています。

たとえば「心」なんかにも、名前をつけてみると、なにか面白い変化が起こりそうな気がしています😇 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pagura85
蜜花様

コメントありがとうございます!
蜜花さんも、ご自身の持ち物に名前を付けているのですね!
生命がない、と思われているような物にも、きちんと人格を
意識した付き合いをしていると、物もそれに応えてくれますよね。

だからこそ、自分の身体ひとつひとつにも、名前を付けてみると
大事にする気持ちが高まるし、身体もそれに応えてくれる気がします。
蜜花
たまたま、このブログを拝見しました。

心惹かれる様々なメッセージを述べておられ、
興味深いです。

このブログを拝見しますと、
、貴女が、御自分の
身体のパ-ツそれぞれに名前をつけておられると言うことで、
斬新な印象を受けました。

すべてのものには、それぞれの人格があるという、発想ですね。
私は、自分の持ち物には、それぞれの名前をつけていますが、
自分の身体の各部位までは、まだ、名前をつけていません。

これから、そうして見ようと思います。

     蜜花(ミカ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康・病気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事