なんとなくスピリチュアルブログ

さようならの数だけ 愛を知る。

人は、「ありがとう」の数だけ賢くなり

ごめんなさい」の数だけ優しくなり

さようなら」の数だけ愛を知る

尾道出身の映画監督、大林宣彦さんの言葉です。

どれもとてもいい言葉だな、と思いました。その中でも、今の私にとっては、「さようならの数だけ愛を知る」が強烈に心に響きます。

2019年後半は、父が亡くなり、長年介護してきた母は介護施設に入るという、家族との辛い別れを経験しました。それに伴い、父と母がお世話になった方々との、たくさんの別れもありました。人だけではなく、両親に関連した物を手放す、物との別れも数多くありました。

私にとって大切な大切なたくさんのものが失われ、しばらくの間はただ辛く悲しいだけの感情が渦巻いていました。でも、時間が経つにつれ、心の中に暖かい気持ちが芽生えてきているのが感じられたのです。

この不思議な感覚はなんだろう? 
そう思っていると、大林監督の言葉に出会いました。

来年2020年は、まさに私にとっては再出発の年であり、第2の人生のスタートともいえる気がします。
皆様も、良いお年をお迎えください☆〃



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事