なんとなくスピリチュアルブログ

なにもしなくていい日を作る

週に一度、時間に追われることなく、なにもしなくていい曜日が設けられたら、それはお金には代えがたい贅沢な時間の使い方だと思います。

創世記によれば、神様は6日間で天地を創造し、最後の一日は休まれたので、人も同じように一週間の七日目を休み、一切の労働も何もかもしない日を作り、それを宗教上では安息日としているようです。

日本では、一般的に浸透している考え方ではありませんが、私は自分流のスタイルに変えて、意識して取り入れてみたいなと思っています。
   
一週間の七日目というと、日曜日に当たるような気もするのですが、創世記によれば、天地創造を手掛けた初日が日曜日であることから、安息日に当てた七日目は土曜日ということになるようです。

安息日に関しては、日曜とするものと、土曜とするもの、また、金曜日の日没~土曜日の日没まで、というものもあったりするので、私の場合にはこれはとりあえず自分にピンとくるものを選べばいいかな、と。



私は昔から、(特に理由はないのですが)土曜日が一番心安らげる日だったので、私の安息日は土曜にしようと思います。

日曜は、なぜかわかりませんが、朝からテンションが高くなってしまいます。まさに天地創造の初日といった感じの、開拓パワーがみなぎっているような、私にとっては活動モードの日です。
   
安息日をどのように過ごすかは、プランはいろいろあるものの、しばらく続けてみないと、自分なりのスタイルは定着しそうにないですね。

単なる休日ではなく、安息日とするわけですから、心の内観や浄化、感動体験、愛に基いた行動、奉仕的活動etc…を意識してして過ごせればいいな、と、考えています。

今のところ、週に一度こんな贅沢な日を継続して設けることができるのか、いまひとつ自信はないのですが。。

たとえ月一からのスタートになったとしても、取り入れることができれば、私の中でなにかが変わりそうな予感はありますଘ(੭*ˊᵕˋ)੭

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事