なんとなくスピリチュアルブログ

マイブームクッキング

「キンシオ」に続き、最近気に入っているTV番組のひとつ。「みうらじゅんのマイブームクッキング」 TVKテレビ神奈川で水曜19:00~放送 (2011年の情報です)

0502

TVKは私の好みのツボをつく番組が本当に多い

この番組は、食と旅のフーディーズTVというところで先行して放送しているようで、そこではもうシーズン2に突入している模様。内容は、毎回ゲストを迎え、みうらさんが自分の食べたい料理を作ってもてなしていくという流れになっている。

私はまだ5回しか観ていないけれど、これから続々とみうらさんに縁のある人物が登場してくるので、とにかくゲストも楽しみ

ちなみに先週は、いとうせいこうさんでした。いとうさんのツッコミはやはり絶妙で、みうらさんのトークもいつも以上におもしろかった!すでに観た回では、リリーフランキーさん、安斎肇さんも登場してました。

この番組に毎回登場している、常連客のウクレレえいじさんの存在は今まで知らなかったのですが、みうらさんが気に入ってそばにおきたい気持ちはわかる人だなあ。誰もが好感を持つ人とは思えないけれど なんだか見てるとなごむ人だなぁ。一応アシスタントとして置かれているみたいだけれど、うまくその役割が担えていない感じがまたいい!

番組としては、ほとんど料理経験のないみうらさんが、いきなり酢豚だとかカルボナーラだとかに挑戦するのだけれど、とりあえず大失敗することはなく、毎回なんとか完成までこぎ着けているのはすごい!ただ、ちょっとした失敗や手際の悪さは多々あって、見ているゲストをヒヤヒヤさせている点は笑えます

みうらさんは、すごく下手なわけでもなく、かといって上手いわけでもなく、その中途半端なところが、自分の料理能力とすごく近い気がする。

包丁で切るときに周囲の人をヒヤヒヤさせたり、熱い鍋に材料を入れるときに熱くて手が出せない感じとか、他人事とは思えません。よくよく考えると、上から目線で笑ってみている場合ではありませんでした。「油は、フライパンを温めてから引いたほうがいいよ」という、ゲストからの何気ない助言にも私はビックリ!

そーなんだ、知らなかった。なかなかためになる番組です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みうらじゅん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事