なんとなくスピリチュアルブログ

母は完璧な老衰死でした。

しばらくブログ更新はできずにいました。


2022年6月 最愛の母が他界しました。


96歳 理想的で完璧な老衰死でした。


認知症になってから在宅介護で約9年 介護施設で約3年ほど過ごしました。


これといった持病はなかった人なので、最期も苦しむことなく逝きました。


亡くなった当日もほんの少しだけ高カロリーゼリーを口にしたのち ベッドに戻されてから、ほんのわずかの間に呼吸が止まっていたようです。


5月頃からほとんど食事はまともにできなくなっていたので、最期はまるで即身成仏したみたいに ガリガリに痩せ ミイラのようになっていました。


肉体の消費期限の限界を超えてもなお、私たち肉親とゆっくりお別れするために 頑張って生きてくれた感じがしました。





母も最後は点滴などをして病院で亡くなるものだと思っていましたが。


こんなふうに施設でいつもの日常の中で、自然な流れで死を迎えることの 素晴らしい姿を母は見せてくれました。

母の亡骸に、ありがとう。ありがとうの ありがとうシャワーをたくさん浴びせました。ありがとうの想いが止まらない。

悲しいけれどありがたい という、それは不思議な感覚でした。

母に対する感謝の想いは、悲しみというネガティブな感情を癒し 幸福感のような温かいものに変えてくれたような感覚がしました。


私にとっての生きる力の源となっているのは、最愛の母の存在であり、母がいたからこそ手にすることのできた幸せな子供時代。

その母も私の子供時代も、もはや記憶と心の中にしか存在しないけれど、私にとってその記憶と心の中の存在は、

億万長者になることよりも貴重で尊く

価値のあるものだと確信します。


母の死という悲しみから抜け出す間もなく、安倍元首相が銃撃され死亡するというショッキングな事件も起こり、なかなか気持ちが安定しないのですが。。

私の中で大きな意識変革も起こってきているので ブログの方もまたボチボチ再開したいと思います。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pagura85
akiy3様

お心遣いありがとうございます。

どうかこれからもお元気で ブログ更新も頑張って下さい(*^^*)
akiy3 90歳雷爺
ご冥福をお祈りいたします。
小生も予定の期限を過ぎた 1人です。
正直、此処まで来ると 人間に飽きが生まれます。
目にしたくない事も多く、耳にしたくないことも増え
木陰で空行く雲や野鳥と話を交わすと、次が、楽しみとして
ライフスタイルのPCを叩く元気種の日々です。
お健やかなれ!
敬具
pagura85
ピエリナ様

お心遣いありがとうございます。

思い出すと涙が溢れてくることもありますが 母は今もずっと近くにいるような安心感もあります。

ピエリナさんもお母様との毎日をどうぞ大切にお過ごしください。
ピエリナ
お母様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。

お母様の生き方、逝き方から悲しくお寂しいながらも大きな慰めを受けられたように感じました。

これからもお母様はずっとそばにいて下さると思います。

お母様も皆様も本当にお疲れさまでございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事