舞鶴発/元新米パドラーどこへ行く

h20/4から舞鶴湾や若狭湾を中心にカヤックで漕ぎだしています。カヤックを通し水辺で楽しく皆さんと遊べると嬉しいですね。

450試漕

2011-11-24 23:14:31 | カヌーの軌跡
11月19日(土)午前6時 雨の中、フジタカヌー研究所に向かった。


この日はアルピナ450ハイブリッドの組み立て~試漕するため、フジタカヌーのスクールに参加。

当日の開催の可否は午前7時、時間的に6時には出発しないと間に合わない。
「絶対中止だろう」と思いつつ出発したが、7時に開催決定のメールが入り喜ぶ。




9時20分、雨が強くいつもの川原ではなく研究所集合


ここで450の組み立て方の教習。 

説明を聞きながら、質問をしながらの組み立てであったが、25分で組みあがった。早い、簡単、体力も必要無かった。

組み立てが早いのは無駄な動きが無く、船端から後ろへと流れるように組み立てられる設計になっているから。



10時30分 雨の中、川原に移動しスクール開始。
基本を確認。我流で乗っているためか、新たに気づくことも多かった。



この日は2名の方のアルピナ450ハイブリッドの進水式に立ち会うことが出来た。うらやましい。




昼まではたまり場で450を試漕。3艇の450。



昼は一旦研究所に帰り休憩。その間も遠方からファミリーが450の見学に来ていた。


来春には大ブレークする事を予想してか、フレームの部品が山積み。



13時、木津川下り、雨の中であるが、風もなく流れも穏やかで、しっかりと雨の中のパドリングを楽しめた。

一時ものすごい雨脚になったが、



笑顔で雨の中、漕いでいるカヤッカーは今日はここだけかも知れない。


終了後はスクール参加者全員でわかさぎ温泉でさっぱりした後、収納の方法までしっかり見学。
17時過ぎに研究所を後にし、明日の漕ぎ予定地付近の琵琶湖湖畔の道の駅に向かった。

450漬けの一日だった。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつもクリック
ありがとうございます。



え、アルピナ450ハイブリットの評価は?
それは470ノア以外にファルトカヤックを乗った事が無いので、比較評価は出来ません。
関心ある方は自分自身で確かめてください。
アルピナ1-450ハイブリッド



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手軽に乗れそうで...。 (沢味家)
2011-11-24 23:27:33
試乗するうちに、きっと、お持ち帰りになりますね!
パッキングがコンパクトの様なので電車では
ぴったり、私もカサラノをオークションで落札する前には、450にハルとデッキの夕着処理のオプションでお願いしようかと計画していたくらい気になってます。 
 試乗会に参加するのも面白そうですね!
 
 
返信する
期待?して下さい (パドラーしげ)
2011-11-25 00:52:23
もっと気軽に電車でカヤック&海漕ぎ&キャンプツーリングと考え最有力候補として挙げています。

今後どう展開するかは私でも分かりませんが、期待?して下さい。
返信する
450 (てっさん)
2011-12-12 17:24:41
アルピナ450、ヒットしていますね。

 今までのフジタ艇と性格が結構違うのも良いですね。僕もお金があれば欲しいくらいですが・・・・安月給はカメラに流れています。

 ちなみに僕の友達も狙っているので、たまに乗り換えてもらおうかと思っています。
   
返信する
個展 (パドラーしげ)
2011-12-13 01:05:20
てっさん コメントありがとうございます。

450を手に入れたいですね。 あとはてっさんと一緒であれが無いだけです。


カメラ楽しんでいますね。そろそろ個展はいかがですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。