pacamon ブログ係

【公式】 pacamon.com #マルシェル出品者

グレードアップ作戦開始。

2023-08-26 20:30:00 | 農産物
イチジク畑を返却することになり全部斬り倒したのが今年の1月…別の畑で準備しておいた鉢植えのイチジクはまだ健在です。売るほどは実が採れないので、オール自家用。では、いただきまーす❗

8年くらいかけて、数十年休眠していた畑をよみがえらせたのを阿蘇の神様は見ていなかったのでしょうか。当初は痩せた土地でしたが、自作の木灰やトウモロコシ・油菜などのスキコミなどを繰り返して、素晴らしい有機農園に仕上げたのですが、いまや砂利が入ってあっという間に駐車場みたいになってしまいました😢

ちゅうことで規模縮小、大きな機械類を処分しています。写真は唐箕、製品名クリーントーミ。この機械は、実と殻を風の力で選別する装置。


原理は簡単だけれど、長年の歴史で培われた微細な調節機能が秀逸で、籾殻やゴミにまみれたコメだって風で選別、そしてゴミは前に吹き飛ばし、良い実とそうでもない実とを重さなどで手際よく分けてくれます。扇風機でも代用できますが、結果は小学生と大学生くらいレベルが違います。熊本県や近隣の方、お安くしまっせ。

加工場も現在は既に製造した分を最後に、心機一転グレードアップを開始。こちら可愛らしい二層式シンクも、小規模向け加工者へお譲りします。二層式シンクは食品衛生の基本ですよ、あたしから買ったらお得です❗だって毎回掃除を怠らず、綺麗に使ってきたもん✨

「廃業したの?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。グレードアップしたパカファームに乞うご期待。で、本日も出荷してきましたよ、さんふれあさん元気に営業中🎵買って買ってー


園主くん通信。トラクターは大牟田に貰われていきました。改造して移動式の「木の枝をチップにする装置」にするそうです。トラクターにもいろんな使い道があるんですね。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2023-08-26 21:39:44
こんばんは❗
近くにあの工場ができるのですね…なんかとても悔しいです。
いちじく…とっても美しい✨ラブリーな丸さ❗美味しそうですね❤
グレードアップしたパカファームに期待しています🍀応援しています🍀
返信する
Unknown (pacamon)
2023-08-26 22:22:34
@kibori-more 様。こんばんは🌙あの工場ではないです😅が、阿蘇も泡の波がヒタヒタと来ています。そんなこんなを横目で見ながら地道にがんばります❗お心遣いありがとうございます🌻
返信する

コメントを投稿