pacamon ブログ係

【公式】 pacamon.com #マルシェル出品者

庭のある暮らし。

2023-10-07 20:30:00 | 家庭菜園
『アルプス乙女』は姫リンゴですが、普通のリンゴみたいな味がするミニミニリンゴ🍎無農薬だと、お肌が……ちなみに、わたしは阿蘇乙女ちゅーことで🎵シャクシャクシャクシャク……噛りながらネギを収穫してきます。

畑のネギを収穫してきて、いつでも新鮮なネギを思いついたとき使えるように…

自宅裏の畑へまとめて埋めます。これで必要なとき必要なだけ引っこ抜いて使います。やっぱりお庭に畑は必要だわー。

お庭にはローゼル…阿蘇は寒いから種は採れません、顎部分をハーブティーにしまーす。

キャットニップもあります。キャットと名前につく割には、くろちゃんはあまり好きじゃなかったかなあ…😿


…くろちゃんが大好きだったのはキャットミント。株が枯れるまで噛って堪能してたのを、ついつい思い出しちゃいます😢

こちらは「ど根性イチジク」。鉢で育てていたのに、いつのまにやら突き抜けて動こうとしません。人間もこうでなくては、とは思うのですが……なかなか、わたしは根性が足りなくて。

園主くん通信。漆の木を伐ることになり、慌てて漆掻きしてます。樹皮をノコギリで削って、溢れ出てくる生漆をヘラですくっていきます。専用の道具があれば楽なのだろうけど、これでも漆掻きはできます。

今日はこれくらい採れました。価格で言えば1000円分くらいです。











コメントを投稿