早稲田祭2013♪

2013年11月22日 | 日記

お久しぶりです!広報部2年兼早稲田祭PT班長の川井正稔です!(◠‿◠)

予定通り11月3日にわせだカンタービレ2013~ワセダから、ピアノで、セカイへ~が上演されました!
ご来場いただいた皆様に、この場を借りて感謝の言葉を述べさせていただこうと思います。ありがとうございました!

さて、誠に勝手ながら今年の早稲田祭をちょっとだけ振り返ってみようと思います!

今年のピアノの会の早稲田祭は6月の総会から始まりました。そう、早稲田祭PT2013の立ち上げです!
そして授業が終わった後の時間や夏休みなどを使って40回以上もの会議と練習会を行ってきました。今思い返せばめちゃくちゃ楽しい思い出ですね~

そして迎えた早稲田祭1日目!

早大ピアノの会の精鋭達が早稲田祭オープニングパレードを盛り上げます!(僕も参加しました~

早くも祭りの予感…!

そしてみんなで楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ビラ配り。
次々と無くなっていくビラに、1広報部員として喜びを禁じ得ません。
わせださいの ちからって すげー!

そしてピアノの会初の試みとなる野外演奏会が行われました!

サックスとのコラボも…
着ぐるみかわいいですね~~~(笑顔


ちゃっかり企画演奏会の宣伝もしたりしました。初の試みなのに大変盛況でびっくりしました!野外演奏会を担当してくれた青木君に感謝感謝です!


そして夜は前日準備…緊張した面持ちで最終チェックを行っていきます。制限時間は3時間!時間との勝負でした…24時間後にはすべてが終わってるなんてこの時はちょっと信じられませんでしたね(笑)

~翌日~

いよいよ、わせだカンタービレ2013の開幕の時がやって参りました!

さて、今年のわせだカンタービレは、副題にもあるようにピアノの演奏とともに世界を旅するというテーマを元にした演奏会となりました。

ヨーロッパを出発点に、アフリカ、中東、アジア、南米、北米と様々な音楽について学んで行きます。時には妖精や海賊なんかも出てきましたね!
いろんな地域な曲をピアノという一つの楽器を通して演奏していくとこがミソなんですよ!


打楽器とのコラボレーションもしました。

最後には色んな地域の音楽が混ざり合ったラプソディーインブルーを演奏し…

フィナーレを迎えました!
こちらは統括として今年の早稲田祭をずっと支えて来て下さった加藤瑞基さんです。5ヶ月間本当にありがとうございました!


ということでわせだカンタービレ2013が無事終わりました!ホッと胸を撫で下ろすと共に、やり遂げたぞという達成感がふつふつと込み上げてきました。いや~よかったよかった!
世界の音楽の多様性、繋がり、そして様々な音楽を奏でることができるピアノという楽器の魅力が少しでもお伝え出来たなら幸いです!


そして…まだまだ早稲田祭は終われませんよね?
パレードで最後まで盛り上がって行きます!

リコーダーとピアニカとうちわを片手にみんなで大学周辺を練り歩きます!他のサークルの人や一般の人も巻き込んで騒ぎまくりますッ!!!

うぉぉぉぉぉぉぉぉおおお!
もう何が何だか分からない(笑)

見てください、これが全てから解放された者達の笑顔です。

みんな楽しそうですよね!
こんな楽しい場を用意してくれたパレード担当者の松石君、ありがとう!


こうして今年の早稲田祭は終わりを迎えました。みんなで一つのものを作るという、早稲田祭当初の目標を果たすことが出来たのではないでしょうか?P会のみんなが、早稲田祭を通して何かしらの楽しい思い出を作ってくれたのなら、プロジェクトチームリーダーとしてこれ以上幸せなことはありません!本当にありがとうございました!


さて、ピアノの会の演奏会はまだまだありますよ!
11月30日(土)には早東合同演奏会2013が行われます。
そして、翌月12月7日(土)、8日(日)には、33代の先輩方の引退演奏会となる第90回定期演奏会があります!
どちらも早稲田奉仕園スコットホールで行われます。みなさん是非お越しください!

 


さて、今年の早稲田祭、いかがでしたでしょうか?早大ピアノの会初の試みとなる3時間にも及ぶ企画演奏会ということで、80名の班員と共に5ヶ月間苦労に苦労を重ねてきました。その甲斐もあって、我々としても満足のいく、クオリティの高い演奏会をお見せすることができたのではないかと自負しております。
来年の早稲田祭も今年に負けないくらい、いや今年よりも良いものになると確信していますので、来年のわせだカンタービレにも是非期待していてください!


わせカンインタビュー2013 第9回

2013年11月02日 | 日記

こんにちは!早大ピアノの会の笠原です。

いよいよ明日になりましたわせだカンタービレ2013。その統括を務めている加藤くんにインタビューしました!

 

笠原:自己紹介お願いします!

加藤:社会科学部3年、加藤瑞基です。

DSC_0066

笠原:今回のわせだカンタービレで何を担当されてるんですか?

加藤:当サークルにおける、今年度早稲田祭統括を務めさせて頂いております。

笠原:瑞基くんはわせだカンタービレ2013の統括として全体をまとめたり、運スタの方との調整を行ってくれてます!

笠原:大変だったことはなんですか?

加藤:会議に出るために朝早く起きることですね。

笠原:さすがですね!ちなみに瑞基くんと同じ授業があるんですが、初回以来姿を見た覚えがないような。。まあそれだけ忙しいってことですよね(笑)

笠原:そんな統括瑞基くんが思うわせだカンタービレのみどころはなんですか?

加藤:今年のわせカンの副題は~ワセダから、ピアノで、セカイへ。~です。お客様にもピアノを通して世界の音楽を知る旅を感じて頂けたらと思っています!

笠原:では最後に一言!

加藤:例年会場は満員となりますので、お早めにお越し下さい。明日11/3(日)09:45開場・10:00開演の予定です。会員一同心よりお待ちしております!

笠原:会員が5ヶ月間精一杯作ってきた集大成です。是非お越しください!

 

わせだカンタービレ2013~ワセダから、ピアノで、セカイへ。~

日時 :11月3日(日)10時~13時

場所 :早稲田大学早稲田キャンパス小野梓記念講堂

※入場無料、全席自由


わせカンインタビュー2013 第8回

2013年11月01日 | 日記

こんにちは!早大ピアノの会の笠原総人です。

今年のわせだカンタービレには6人のMCが登場します。その中で3時間ずっと登場している宮川しょうきくんと石崎萌ちゃんにインタビューしました!

 

笠原:自己紹介お願いします!

宮川:先進理工学部1年の宮川翔貴(写真左)です。気軽にみやしょーとでも呼んでください!

石崎:早稲田大学2年石崎萌(写真右)です。じゃっきーだとかはさみと呼ばれています。

DSC_0096

笠原:今回のわせだカンタービレでは何を担当されているんですか?

宮川:今回は学生(男)役のMCをやらせて頂きました!教授に質問を投げかけるバカキャラという立ち位置ですね(笑)

石崎:司会を担当しています。実は去年も司会をやっていたのですが、まさか今年もやるとは思いませんでした(笑)

笠原:萌ちゃんの演技力、そして滑舌の良さは素晴らしいです!滑舌の悪い僕にとってはホント羨ましいです(笑) しょうきくんがボケキャラ、萌ちゃんがツッコミキャラという感じですね。

笠原:そんな2人が大変だったことはなんですか?

宮川:そうですねー…。僕自身、こういった人の前で喋る経験は初めてだったので練習では色々と戸惑いました。それと…朝起きられなかったこととかですかね(汗)

石崎:舞台に上がる時間が長いため、集中力が途切れそうになりました…

笠原:しょうきくんは昨日1限から通しで練習を行っていたにもかかわらず、昼前に重役出勤してましたもんね(笑) やっぱり人前で演技するというのは大変なんですねー(・・;)

笠原:ずばり、わせだカンタービレの見どころはどんなところだと思いますか?

宮川:普段見ることの出来ない演奏です。具体的には連弾だったり、打楽器とのコラボの演奏だったり……。勿論、MCも見所ですよ!!

石崎:全部です!笑 演奏はもちろんのこと、スライドや脚本も、会員が約半年かけて1から作り上げた、見応えのあるものになっています! 司会として、見どころを余すところなく皆さんに伝えたいと思います。

笠原:演奏やスライド、そしてMCの全てが一体となったわせだカンタービレを是非皆さんご覧ください!

笠原:では最後に一言!

宮川:MCとしてだけでなく、脚本を手がけた1人としてもわせだカンタービレに対する思い入れは強いです。しっかりとしたストーリー構成になっていますので、是非最後までご覧下さい!よろしくお願いします!!

石崎:ぜひ、わせだカンタービレ2013「ワセダから、ピアノで、セカイへ」にお越し下さいませ!お待ちしております!

笠原:2人の迫真の演技、そして濃いキャラをしている他4人のMCも楽しみに是非わせだカンタービレにおいでください!

 

わせだカンタービレ2013~ワセダから、ピアノで、セカイへ。~

日時 :11月3日(日)10時~13時

場所 :早稲田大学早稲田キャンパス小野梓記念講堂

※入場無料、全席自由