Pちゃん&チキータライブ
今年も、やってきましたよ~♪
富山市身体障害者協会さんが自主企画運営のイベント。
もう今回で25回めになるそうです。
「ともに生きる」「私たちも社会の一員である」という意識を高め、日常生活や活動の原動力に
してゆこうという趣旨で開催されています。
また多くの人たちと「ともに語り合い、お互いの交流、理解を深める」という目的のもと、
私たちは、コンサートいう形で、作曲演奏させていただいております。
そうなんです!私にとっては、1年に1度の大きな宿題が課せられているわけでして…。
障害のある方(どなたかなのか今はわからない)の書かれた詞に、曲をつけて弾き語りをする。
なんちゅう、プレッシャーやねん。。。(笑)
毎年のこととはいえ、締切が近づくにつれ、気持ちが焦ってまいりますが、
いや、与えられたことは、ちゃんと、自分なりに精一杯全うする心構えではおります。
心こめて、ご自分の思いのたけを詩に託されるのです。
その方の気持ちを、メロディにのせて歌う。
どこまで人々の心に届けられるのだろうか…。
大切な言葉の一つ一つをかみしめて。
今年の曲は、なんだか、演歌風味に仕上がりました。
それを、ギターで歌うのだから、なんだろね~。
フォーク系の和風バラード。抒情演歌とでもいうのでしょうかね。。。
よくわかりません(笑)
本番まで、あと10日。
当日お目にかかれるであろう、作詞者の方とのご対面も楽しみにしております。
いつもサポートしてくれるチキータ。
なんて言われるかしら?
あ!チキータさんは、異国情緒あふれておりますが日本の方でございます。
先日、スーパーでひょっこり会いました。
チキータバナナじゃないの!!
音楽仲間では、このようなウワサがあるのです。
そう、チキータはお船に乗って、異国の地から木箱に入って、はるばるやって来た。。。
信じるか、信じないかは、あなた次第でございます