はかせの日記

パーソナルトレーナー篠田和明(はかせ)の日記。
外遊び大好きです・・・遊び過ぎ!?

アドレナリンの止血作用

2014-03-05 | エクササイズ

はじめの一歩でのワンシーン。

瞼が切れて出血が止まらない選手。

やる気の出る言葉がきっかけで血が止まる。

 

興奮状態となりアドレナリンが過剰に分泌されると、

血管が収縮するため血が止まりやすくなるのです。

彼(鷹村さん)はこの後、世界タイトルをとりました!

 

しかしアドレナリン過剰分泌によるリスクの方が実は多いのです。

全身の血管が収縮することで血流が阻害され血圧が上がります。

また瞼の血が止まる程ですから、ほかの部分の血行も悪くなる。

そのため肩こり、腰痛、頭痛、冷え、消化不良など

様々な不調を引き起こします。

 

ずーっとアドレナリンを出し続けてもよくないし、出さなすぎてもよくない。

鷹村さんだって試合中と日常ではONとOFFを見事に切り替えています。

一流はチェンジをあっという間に行えるんですね。

どれ、たまにはアドレナリンを出してみようかのぉ~。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

はかせ(篠田和明)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑TIME82 | トップ | 骨と関節のフィットネス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。