ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

桜の見ごろも過ぎたけど

2023-04-17 22:31:47 | 日記
今年の春は暖かい日が続き花々の開花が早くなっています。
今では水芭蕉も巨大化して可憐さも無くなってしまい、桜も散って葉桜となっています。
毎日歩いていると色々な場面に遭遇したり季節の移ろいを肌で感じて楽しいです


3月には消防車が整列して放水訓練をしてました



いやに人が集まっているなと思ってたらドクターヘリが来ていました🚁
救急車や消防車が到着し飛び立つまでに長い時間を要し、飛び立った時にはほっとしました



3月末に公園に落ちていた椿の花を拾い集めた「花手水」
椿も色々あり見ているだけで気持ちが華やぎます



左下の写真は3月31日満開で、4月7日には散り桜の花びらの絨毯が美しかったです



満開の桜の下で我が家の愛車をパチリ!



最近見たテレビの番組で桜の花の真ん中が赤くなると散るサインだと知りました
以来、ボーっと見ていた花を観察するようになり一つ知識を得て桜の花を見ることが楽しくなりました

桜の時期は遠に過ぎたけど辛うじて八重や牡丹桜がまだ目を和ませてくれています
今では新緑の濃淡が美しく優しく目を労わってくれているようです




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩原温泉、鹿沼蝋梅の里、栃... | トップ | 花之江の郷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2023-04-23 11:26:42
ドクターヘリ
飛び立つまでには 随分時間が要しますね
何時もジョギングする運動公園で2~3度見かけました。
車色は違えど 愛車シャトル 同じです
車内が広くて気に入っています。
返信する
Unknown (yusuge)
2023-04-23 20:27:23
ドクターヘリ、私もよく見ます。職場の横に時々
着陸するからです。今朝は庭に出ていたら、何度も
ヘリが旋回したので、ちょっとドキドキしましたよ。
沢山の桜を堪能されましたね。まだまだ山々や住宅の中で咲いてるきれいな桃色の花がありますね。椿、華やかで愛らしくて乙女心をくすぐられますね。落ちていたら、きれいなので拾いたくなる気持ちよくわかります。とてもきれい💚💚
刻々と移りゆく春を楽しみたいですね。
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2023-04-23 22:32:08
ドクターヘリを見たのは2回目ですが救急車の他に消防車まで来ていました。
お手頃のハイブリッド車とスマートな外観で決めました🚗
前の車のウィングロードはバック駐車が一発で決まったのに
この車は相性が良くないらしく曲がってしまい苦戦してます(笑)
それ以外は割と小回りが利くし乗りやすいですね
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2023-04-23 22:53:17
ドクターヘリに限らず消防車や救急車両に出くわすとドキドキしますね
色んな種類の桜が次々と咲いて目を楽しませてくれています
年々花の時期が早まっているようで、ツツジも色あせて来ています。
私の「花手水」は落ちてた花や野の花、庭の花などお手軽な花ばかりですがきれいな花を見ると水に浮かべたくなります(笑)
yusugeさんのお庭は沢山の花々でさぞかしきれいでしょうね
次はバラや紫陽花、美しいお花を見ると嬉しいですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事