ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

青森への旅 五所川原へ(1日目)

2013-05-09 23:41:57 | 旅行
GW後半、いつもは主人と私のそれぞれの親と息子と旅行してたのが、今年は一緒に行かない事になって4日も休みがあるので「桜見に行く?」「うん、行こう」

急遽久しぶりに2泊3日で弘前の桜を見に行くことになり宿を探したけど弘前も青森も取れなくて
やっと五所川原のビジネスホテルと帰り道での2日目の盛岡のホテルが取れたのでいざ出発

AM6:00自宅を出て東北自動車道を北上すること4時間で1回目の休憩
高速道路は所々渋滞してたけど、停まって動かない状態ではないのに、どこのサービスエリアもパーキングエリアも入り口が長蛇の列で次にしようと進むうち4時間も経ってしまいました(~o~)
おにぎりと飲み物を持参したので朝食は車中で済ませたけど普通なら6~7時間で到着出来る所を11時間かかって夕方5時過ぎにやっとホテルへ到着
いや~長かった。遠かった。3時過ぎには着くかと思ってたけど甘かった

PM6:00にお店を予約してたので、どうにかセーフ

   
   津軽三味線が聞けて郷土料理を味わえる「聴酒屋だだん」         店内の様子  


   
お料理はどれも美味しかったです      つぶ貝がこんなに甘いと感じたのは初めて

   
地酒の飲み比べはそれぞれ少しづつ違いが分かりました 締めに良く出汁の出た「しじみ雑炊」を頂き満腹満足。                


   
                           お店の人による演奏。迫力がありました(^^♪

   
次の日に弘前で津軽三味線の全国大会があるとかで函館から参加の"新田親子"は息もぴったり、外人さんの演奏も素晴らしく、何組も飛び入りで演奏してくれて店内は大盛り上がりで楽しい一時でした
このお店に2組目で入店したのに一番最後まで居座って、大いに飲み食いした夜でした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族で湯西川方面へ | トップ | 青森への旅 竜飛岬へ(2日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事