ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

月下美人開花

2016-08-15 22:46:40 | 日記
西日本では毎日猛暑続きで大変ですが私の住む北関東のこの地は例年になく湿度が低く多少暑くても爽やかで助かります。
今晩も涼しすぎて窓を閉めたくらいです

母が「明日の夜、一夜限りの月下美人が咲くよ」と持って来てくれました。

その言葉通り昨日の夜徐々に花が開き始めました
「花が大きく開くとき茎が揺れるんだよ」と聞いたので楽しみにしていましたが
茎が折れているのが分かり心配していましたがどうにか頑張って花が開いたときは感激でした
花が開き始めると結構きつい香りがしてきましたがそんなに嫌いな香りではなく翌日には香りは無くなっていました。

横から見た変化
               
       気が付いた時には蕾だった花が咲き始めていました              1時間経過

     
         2時間経過・・・花も額も開いて来ました         3時間経過・・・今回はここで満開みたいです

何年か前、母の所で見た時はもっと大きく開いてたと思いますが、花が咲き始めてからこの花の茎が折れていることに気が付き
健気にも花が開いたので一安心しましたが思ったほど大きく開きませんでした


斜め正面から見た変化
     
             1時間経過              2時間経過・・・額が大きく開きだしました
                
                          3時間経過・・・この後はほとんど変化なしで満開みたいです  


             
            明朝、神秘的な月下美人の花はしぼんでしまいましたが久しぶりにワクワク感を味わい何とも不思議な花でした

             また機会があったらもう一度もっと大きな花を見てみたいですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋路沢ハイキングのはずが・・・ | トップ | 恒例のバーベキュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuge)
2016-08-21 18:19:29
先日は楽しかったですね。ありがとう

月下美人、やっぱりきれいですね。
そして咲き方が神秘的

よく日本画に描かれていますね。お母様は美しいものが
お好きなんですね。よろしくお伝えくださいませ。
返信する
Unknown (おちゃ5)
2016-08-22 21:54:29
先日は32年ぶり位会えて良かったですヽ(^o^)丿
ステキな奥様になっていて時の流れを感じましたが、すぐに中学生のあの頃に戻ってましたね。

月下美人、本当はもっと大きくきれいなんですが
かすかに茎が揺れる様子も動画で撮ることがことが出来、神秘的で咲いた夜はずーっと見入ってしまいました。

毎年は咲かないかもしれませんが次は大輪の花を見たいものですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事