ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

久しぶりの井頭公園

2021-02-21 22:15:08 | お出かけ
先日の水曜日は北陸地方は大雪で大変な思いをされているのに、宇都宮へ用事があり お出掛けしたので
少し足を延ばし3年ぶりに井頭公園へ行きました
春は桜が有名で、バラ園も素晴らしく多くの人が訪れている所ですが、何もない今の ましてコロナで自粛要請が出ている時期
駐車場には結構車が止まっていて、売店の食堂にもお客さんがいて 私達だけじゃなくて良かったと内心ほっとしました
実は売店「泉のほとり」の食堂は思いのほか美味しく、私は担々麺 主人は広東麺が食べたくて行きましたが
3年もたつとメニューが変わっていて 残念ながら無くなっていました  
代わりに酸辣湯麺を食べましたが少し濃いめでしたが美味しかったです


温室や釣り堀、レンタサイクル、バーベキュー場など主な施設は休館してます。
公園に立札があり「ランニングやウォーキングをされる皆さんへ 状況によりマスクや口元を抑えて下さい」とあったので
この立札に勇気づけられ、人がいない所ではマスクを外して歩くことが出来
ソーシャルディスタンスがとれる場所でもマスクをしないといけない風潮があったので助かりました




池の水が少なく干上がっていましたが、野鳥や水鳥の写真を撮ってる人達がいました


一万人プールは 一万人が訪れるとの名称ですが、昨年は人数制限で短縮営業でしたが、今年は制限なく解放されると良いですね


池の外周を1周して売店で寄せ植えを2鉢購入しました
沢山の苗木や鉢植え、観葉植物が比較的安価で売られているので 行くたびに買い求めています


バラ科の小鉢は義母へ ベットの枕元に飾るよう買いました


家に帰ると"まりも"が外の電線に止まっているカラスやスズメに向かって「カカカ」と鳴いてます。
ここ1週間くらいで外の世界に関心が出てきているようで、脱走した時が心配なので そろそろ避妊手術をしようと考えています
痛い思いをさせてしまいますが、これから先健康的に過ごすためにも必要な事だと言われています。

週末は春の暖かさで少し歩くと汗ばむくらいで気持ち良かったのですが、来週には再び寒くなるようなので体調管理に注意して過ごしましょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生チョコと写真整理 | トップ | ランチとザゼン草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuge)
2021-02-22 19:14:03
不要不急の外出自粛と言いますが、仕事であちこち
移動してますし、休日は必ずどこか出かけたりしている非国民です。

井頭公園なかなかいい公園ですね。楽しめるゾーンが沢山ありますね。寄せ植えがきれいで一気に春気分になれます。バラ科の鉢もほんとに薔薇のように華やかで、おばあちゃんはきっと喜んでおられると思います。お花は癒されますね。

まりもちゃんに芽生えたお外への興味は、獲物への
飽くなき欲求かな。家のぽんちゃんも避妊手術を
怠ったために、数々の病気を抱えてしまいました。
健康のためにも、まりもちゃんの手術は必要ですね。そしてうんと長生きして欲しいですね。
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2021-02-22 22:55:28
井頭公園はテニスコートや運動施設、温泉施設もありボートに乗ったり県民の憩いの場です


お花を見ているだけで幸せな気持ちになるので、自分用と義母用に購入しました

そろそろ恋の季節が来るので その前に手術を受けようと思っています。
この子達が我が家の最後の🐱になると思うのでいつまでも一緒にいたいです
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事