ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

藤城清治美術館へ

2014-09-09 23:02:59 | お出かけ
お盆前頃から足が痛く段々歩くのも辛く寝ていても痛いし、とてもドライブ&ウォーキングが出来る状態ではなく
毎日曜日はお掃除をして家で大人しくしていたけど、主人が出掛けたがるのでびっこを引きながら前から行きたかった「藤城清治美術館」へ
先日の24時間テレビで90歳の藤城清治さんが巨大な影絵を製作する映像が流れてたので混雑しているだろうと思いながら行くと、やはり大勢の人が訪れていました。


駐車場からすぐの入口でお出迎えしてくれてます自然豊かな小道を歩いて美術館へ


猫ちゃんが道案内してくれてます藤城清治さんは動物が好きなようで多くの動物がモチーフになっていますが特に猫が多いです



途中にステンドグラスが美しいチャペルがあり光の加減で色々楽しめますここでウェディングが出来るようになるそうです



パンフレットから写し撮った写真で写りが悪いですが、実際の作品は目を見張るほどの美しさと気の遠くなるような緻密さに感動しました
作者の心の若さ、とても90歳の作品とは思えない可愛くて美しい物が沢山ありました
東日本大震災の影絵は悲惨な現状を忠実に描きながら希望が湧いてくる強い気持が表れていました(^_-)-☆
大作が多く、中でもガラスと水を使い目の錯覚を上手く利用した作品も素晴らしかったです。

まさに幸せを呼ぶ感動の劇場型光と影の美術館そのものでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もゴーヤ | トップ | 春香伝で昼食を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事