ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

花手水鉢

2021-07-22 23:31:32 | 日記
梅雨が明け、酷暑が続いていますが如何お過ごしでしょうか?
先日のテレビで「花手水」を見て、これならやれそう!と ただ今マイブームです


紫陽花とその辺に咲いてる花を使ってみました。
三色くらいが良いらしいのですが、欲張って何色も使ってしまいました


バラが一輪咲いていたので 庭の花を摘んで浮かべました。


紫陽花とマリーゴールドなど、少し賑やかな手水鉢です。


今回は紫陽花づくしとして、色んな紫陽花の花びらを散らしてみました



先日の夕飯は、久しぶりのカニ毛ガニも好きですが 私の大好きな花咲ガニが出回ってきたので即購入!800gで二人で丁度良い大きさ💓
フキを茹でていた大きなお鍋が役に立ちました


今回の真鯛の特売日は、いつもより大きくお値段も少し高くなりましたが身も太って大きく食べごたえがありました
夕食では 小玉ねぎや小さな新ジャガイモ、ミニトマト、舞茸、セロリなどお野菜ゴロゴロ入った真鯛のカルパッチョにしました。
柵にしたものは、お醤油に漬け込みねっとり感を楽しみ、食べきれなかったので、次の日に漬け丼にしたらgoodでした

最近夫とお買い物に行くと、つい買い過ぎてしまい 賞味期限関係で今日中に食べなくてはと 食べ過ぎてます
出かける所が無いので お買い物で欲求を満たしている状態なのか 注意しなくてはなりませんね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何気に忙しい日々 | トップ | ひまわり畑と家🐱まりも »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2021-07-23 12:29:34
花手水 鮮やかですね
2~3日間は 楽しめるのでしょうか?

花咲カニや鯛 我家ではめったに食卓には上がりません
食欲があるのは 健康な証です
食べ過ぎても ジョギングで解消されていると思います。
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2021-07-23 22:22:09
この時期、水が熱湯になってしまうので 毎日水を替えたり
氷を入れて水を冷やし、3日位は持ちますよ
庭や道端の花を摘んで入れるだけなので楽しいです。

我が家も滅多にカニが食卓に上がることは無いですが
お得と思える時には奮発しちゃいます(笑)

軽く運動するとご飯が美味しくて食べ過ぎますが
動いて食べることは良いことだと思うことにしています
返信する
Unknown (yusuge)
2021-07-25 22:14:35
お寺さんで始まった花手水、素敵ですね。
何でも浮かべてみたくなりますね。

心愉しいことをしていると癒されますよね。
私は庭先に植えた夏花を水枯れしないように、
毎朝毎晩(コメのとぎ汁まいたり)必死です(笑)

そして工夫を凝らしたお料理、美味しそうです。
歩くことは血のめぐりを良くして、調子を整えて
心身を健康にしてくれますよね。グッド
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2021-07-27 21:19:11
「花手水」は お寺さんから始まったそうですね。
yusugeさんのブログを見て、お花を飾りたいと思いながら
活けるようなきれいな花が咲いてなく、花の時期を過ぎてから飾れば良かったと思ったりしていました

花手水は少しの花や花びらで どうにか様になるのでズボラな私にも出来そうです

健康でお腹が空いて 毎日ご飯を美味しく食べられることは幸せですよね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事