じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

秋はいぬめり・・・・

2004-12-05 | 【 よしなしごと 】
BBSに書き込みもらったネタだけど、ちょっとこっちに。
『秋はいぬめり・・・』ってタイトルで書いたんだけど。

改まって聞かれると・・・うろ覚えで自信ないなあ。
むかーし、中学の頃に古典で習った何かの文章やと思うけど。
あ、これは百人一首か(?)

また、思い出した時に追加書きますー
スミマセンね。いいかげんで。

『秋はいってしまったんだなあ』
(いぬるというのが確か、“居ぬ”(去る)プラス “めり”(意味忘れたけど、感嘆か完了の意味の言葉の活用形だったと思う・・?)
って感じの意味合いだったと思う。そんなつもり。


で、『冬はつとめて』

これもいいかげんな記憶を頼りに。間違ってても一切の責めは受けません!

『冬の風情の良さはつとめて(早朝)でしょう』って感じ?

これも中学古典の授業から?
四季折々の季節の中で最も風流?風情のあるところは・・・
ズバリ言うわよ、これでしょ、って感じのものを並べたうちの冬についての言葉。

ちなみにたしか、
『春はあけぼの』
~ようよう白くなりゆく山ぎわ
少しあかりて
むらさきだちたる雲の薄くたなびきたる・・・

『夏は夜』
『秋は夕暮れ』
『冬はつとめて』
・・・だったと思うんだけど。
清少納言だっけ?枕草子じゃなかったかな?

でも、ほんとにそうやなって、思うところがあって。
だから覚えてるのかな。
写真的にも一致してる。うん。
自分が撮る目の時にや、感受性で景色見るときに同感なところあるな。

夏の夜の、濃い藍色の高い高い空
秋の夕方の、斜光線の綺麗さ・・・
冬の早朝・・・早起きさんなら知ってるはず。

確か・・・・こんな感じだったと。
まあ、間違ってても、そうゆうつもりで書いたと。
思ってもらえれば。

百人一首かあ・・忘れちゃったな。
昔は全部覚えてたのに。。。。
頭は使わないと・・・脳細胞が・・・・危機だ・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し変更と追加 | トップ | クリスマスの近いこの時期 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちはぁ。♪ (kinuyo)
2004-12-05 14:19:46
回答を頂きまして、ありがとう。

四季がある日本って、ある意味素敵ですね。

個々には、日常の生活を過ごしていってるのですが、

そんなことを忘れさせてくれるしねぇ。

リンクされてる方々のところに

おジャマしましたよっ。

個性があって、でも、フォトから

感じさせられる事は同じで…

  “  感性。。。 ”



夜景って、ホントに、すばらしい。

この時期だからこそ、まして以上に

感じるのかも・・・



     感受性・・・     

     

             
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事