じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

箕面。3丁目、5丁目に避難指示

2014-08-25 | 【 よしなしごと 】
この連勤、遅番始まりなので、どうしても就寝が遅い。

寝不足になると体調崩すのでよくないな、と思いつつ。。


今日は、帰ったらソッコー風呂に先に入ってしまおうと目論んでいたのに。


食べた後、身体が重いのと消化をするために、と、つい横になって休憩してしまう。それで尚更寝るのが遅くなるから。


先に風呂に入ってしまえば、食べた後は直ぐに寝れると、ちょうどいいやと思っていたのになあ。

帰る前に、我が家の住む住宅地の所、ピンポイントで避難指示が出てた。

昼間の大雨(かなり凄かったみたいで後でニュースでみて驚いた)で、近所の、ウチより山側にあるマンションがガケ崩れの被害が出たんだそうな。


そんなワケで、家に帰り着く頃も周りを警察、消化、市役所と車輌からのアナウンスがあちこちから。


しかも聞こえにくい。
しかも、各方面の言うことが合致してない。

しかも、指定された避難所はウチからは遠くてこの坂道を下って行くのはたいへん。

我が家のある棟は地盤は強いと長老の言葉を信じる。

前に配布された土砂災害MAPの危険想定箇所からもコースにはない。

団地の建物は将棋倒しにならない間隔で建っている。

避難所は遠くて既に多勢が来ており、場所がないかも。


これらを考え合わせ、ウチは自宅待機することに。我が家は4階だから、一応、垂直避難にはなっているし。


念のため、停電や避難所はの緊急避難に備えて防災バッグの中身をチェック。

避難所用に詰め替えた。

明日の(既に今日か。。)未明から激しい大雨が局部的に降るおそれとの予報もあるし、寝ていられないかもだけど、、、


一応、寝ておこう。

外ではウシガエルの鳴く声が聞こえるから、災害はないんじゃないか?なんて楽観すぎるかな?

ともあれ、今日も睡眠確保に失敗。。。

うーん。、。ザンネン( ̄ー ̄)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フライト・ゲーム』試写当... | トップ | 膝の痛み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事